見出し画像

いい意味で寝不足【捉え方を変えると見えてくるもの】#571

おはようございます。

5/20 日々学んで成長している人と話をすると、刺激を受けてこっちも頑張ろうって思えます。そして、自分もそういう人でありたいな と思います。 おこめさんです。 



今日はタイトルにある通り、寝不足がテーマです

昨日の夜、娘が計20回ほどうなされてて、その度に目が覚めました

最初は布団と布団の間の段差が気になって・・なのかなと思ったのですが

それを解消したあとにもまだ泣いて起きてきて、っていうのを繰り返していました。


結局何が原因だったかはわからなかったのですが、

とりあえず、なかなかの夜でした


で、ただ単純に寝不足でしんどいなぁって起きてきたっていうよりは


こういう寝不足って幸せだなぁって思えたので、今日はそんなことを書いていきます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ

▼寝不足が幸せにつながる

それは、

家族4人で並んで寝られることの幸せです

ぼくが寝ている横に娘がいて、そういう環境だからこそ

寝不足になっているわけです。

そして、夜にうなされる ひたすら泣き叫ぶ

そんな様子も もうすぐ3歳になる娘だからこそのことなんだろうなって思います。

そして、そんな寝不足感を夫婦で共有できていて
(恐らく今日の朝は 「昨日の夜あんまり寝られなかったね」の会話があるはず)

そんなすべてが今だけの プライスレスな体験で

そんなことを考えると 幸せ者だなぁ と感じられるのです。


▼どのように捉えるか

寝不足という事実を変えることはできなくても

それをどのように捉えるかの部分は一人ひとりに委ねられていて

どう捉えるかを変えることで、豊かな生き方につながるような気がします。


少なくともぼくは、今日という一日を 寝不足=やばいやつ

ではなく、寝不足=今しか味わえない幸福感

みたいな捉え方ができるなぁって思います。


どれだけもがいても変えられないこと
(やらないといけない仕事や、勤務時間、同じチームのメンバー)

どう捉えるかを考えてみる

というのが大切になってくる気がしました。


今日はそんな気づきのシェア会でした。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#寝不足 #育児 #プライスレス #今だけの #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?