見出し画像

おこめDの大好きな名作ゲームで自己紹介!

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は自分を形成した、大好きなゲームを紹介したいと思います。
沢山あるんですが、5つに絞りました…!


1.軽いプロフィール
広島出身の神奈川在住33歳♂です。ゲームディレクターやっております。

経歴はギャルゲ会社→アニメ会社→ソーシャルゲーム会社→ゲーム開発会社。

2DCG→アニメ動画→イラストレーター→外注管理、進行管理→AD→PM→ディレクター
という経歴です。

では好きなゲームを紹介していきます!

2.ファイナルファンタジータクティクス
自分が中学生のころ、ファイナルファンタジーは全盛期で、7はもちろん、8も人気爆発でした。

そんな中一番好きだったのがファイナルファンタジータクティクスです。
シュミレーションRPGとジョブシステム、中世ヨーロッパ風の雰囲気など、すごくはまりました。

赤チョコボが強すぎて全滅、剣聖シドのまさに剣聖っぷり、家畜に神はいない等の強烈なセリフ。本当に大好きです。

押しキャラはガフ・ガフガリオン、仲間になると思ってたよ

3.レジェンドオブドラグーン
こちらも自分が中学生のころ、クロノクロスと同時期に発売されたゲームです。

当時としては圧倒的に綺麗なグラフィックと、物語と戦闘システムが大好きでした。

人類より優れた知能と魔力をもつ有翼人という種族との支配争いで、ドラゴンの力を利用して有翼人に立ち向かう人類の壮大なストーリーです。

戦闘システムも、技を出すのに、リズムが必要だったり、変身システムがあったりと面白かったです。

押しキャラはメル、レインボーブレサス可愛い

4.テイルズオブヴェスペリア
このゲームは自分が20歳ころにプレイしたゲームです。

グラフィックは当然綺麗で、自分が好きなテイルズシリーズの中でも、コンボがつながりやすく、技の組み合わせが多数あって、戦闘が面白かったです。

空中でひたすらコンボ練習をしていて、格好いい組み合わせを探していました。

XBOX360版のあとにPS3で完全版出すなんてずるくね???って素直に思ったゲームでした。

ちなみにシリーズ最強は極光壁リッドと思ってます。

押しキャラはジュディス、空中コンボ強すぎ

5.スターオーシャンセカンドストーリー
スターオーシャンシリーズで一番人気のある作品だと思います。
戦闘が爽快で、本当に楽しいです。
敵も常軌を逸した強さだったり、チートアイテムがあったり楽しみの幅が広いです。

主人公たちが使えるアイテム錬成術が犯罪行為だったり、やり込み要素も多く、本当にひたすらやっていました。

このゲームは主人公が二人いて、選んだ主人公によって仲間になるキャラが変わります。

ディアス仲間にしたいからレナルート行くしかないじゃん!!!
アシュトン仲間にならないの!?とかいろいろありました。

押しキャラはディアス、ケイオスセイバー強すぎ

6.AIR
Keyのギャルゲーです。
クラナドや、エンジェルビーツ、シャーロットを作っている会社ですね。
ギャルゲーといえばKeyと言えるほど有名な会社です。

自分がはじめてプレイしたギャルゲーで、この作品との出会いが人生をかえました。

AIRをやっていなければオタクになったなかっただろうし、イラストを描かなかっただろうし、東京にもきてなかったかもしれません。

歌もよく、BGMよく、泣けるシナリオと最高でした。
今でもたまにBGMを聞いてます。

押しキャラは遠野美凪。


以上です。
他にもクロノトリガー、クロノクロス、ドラクエ6、FF7、エターニア等も大好きなんですがきりがないので、とりあえず5個に絞ってみました。

自分は本当にRPGが大好きで、FPSが流行ってる昨今でもRPGゲームを作りたいと思ってしまいます。

noteでは、ゲーム業界に入りたい、ゲーム業界で困ってる、悩んでる人に向けての記事をかいています。

大好きなアニメや漫画も紹介してるので、興味がある人はこちらもぜひ!
→「おこめDの大好きなアニメを紹介
→「おこめDの大好きな漫画を紹介!


というわけで無料でみれるマガジンの紹介です。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
興味がある項目がありましたら、ぜひご覧ください。

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!


当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。