見出し画像

意外と普通!ゲーム会社での一日

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日はゲーム会社で実際どういった仕事をしているのか、
一日のスケジュールをお伝えしたいと思います。

1.朝は満員電車に乗って出勤
10時出社なので9時に出発し、9時50分には到着。
電車の中ではずっと寝ています。

コンビニでコーヒーとパンを買って、会社に到着です。

2.担当チームの朝礼
10時30分頃から自分のチームの朝礼を開始します。
朝礼の内容は本日の作業予定の発表です。

3.メールとスラック確認
メールがきてないか、スラックに何か連絡が来てないかを確認します。
大体何かしら来てるので返事をします。

4.作業進捗の確認

毎日現状の作業進捗の確認を行います。
スプレッドシートやレッドマインですね。
期日のものはないか、あれば現状どうなっているか確認します。

5.リストの整理と作成
リストを当日の最新にするため、整理は欠かしません。
また必要と思ったら、リストのひな型を作成します。

6.昼食
お昼は一人でぼーっとしてます。
本当にぼーっとしてます。

7.午後からはMTGの嵐
午後は会議が非常に多いです。
クライアントとの打ち合わせ、社内の会議を行ったりです。
会議内容のアジェンダを作ったり、議事録を見直したりと
会議1回で非常に忙しいです。

8.メンバーからの疑問の解消
ディレクターをやっていますので、
何かしらの質問や、足りてない情報への解決策を常に模索しています。
特に企画、スクリプトが遅れると大問題なので割と優先度高めです。

9.クライアントからの要望を解消
クライアントからの毎日のように要望や、修正依頼等がきます。
こちらも信用を得るためスピーディーに対応していきます。
また変更して点を会社に報告したり、メンバーに共有したりしています。

10.夕礼
今日の作業報告をメンバーからしてもらいます。
その際に、何時までに終わるかを必ず言ってもらいます。
あと気になっている事、確認したい点も意識します。

11.残った仕事を整理
今日やったことと、明日やるべきこと、現状の課題を整理します。
見える化して忘れないように、メモや付箋に残します。

12.残業せず帰る
自分はディレクターという立場なので、いち早く帰ります。
上の人間が残っていたら帰りづらいかなと思ってます。
ただ、当日中にやらないといけない事があれば残業します。


以上、よくある一日をまとめてみました。
基本的に問題解決と要望への課題を整理していく、
MTGに出て情報の共有をしっかりする。
あと大事なのがメンバーのモチベーションのケア等です。

その他の記事をマガジンでまとめています。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
→「アニメーター向けのマガジン

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

====================
最後にプロご用達の本を紹介。

・デッサン力を上げたい方は以下の本を

・模写の練習に以下の本をおすすめします。

====================

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。