見出し画像

綺麗な髪を描きたい人に『髪の描き方』を紹介

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は意外とコツがいる髪の描き方を教えてくれる本を紹介です。

ラフも多く、基本やコツも学べるのでとてもお勧めです。


1.今回紹介する本

今回紹介する本は、
「髪」の描き方 ヘアスタイルにこだわる作画流儀という解説書です。

流れや、ルールがしっかりある髪の描き方をわかりやすく教えてくれる本です。
より魅力的な描き方のヒントになると思います。

2.この本のいいところ

この本のいいところは豊富なラフ、ヘアスタイルの基礎、
髪の毛の構造や捉え方、立体感、重量感、束感、つむじ・毛先・太さ・分け目表現、描き込み量などの基礎情報。

髪の毛の塗り方、表現方法、髪と顔の描き方の流れも記載されております。

またCLIPスタジオのデータもあり、レイヤー構成も参考になります。

3.髪は簡単なようで難しい

キャラクターイラストを描くうえで、髪は意外と奥が深いです。

立体感を出すためには、顔の形を捉える必要がありますし、線一本で束感が損なわれます。毛先は繊細ですし、角度が少し違うだけで印象もかわります。

髪はルールや知識が重要なので、しっかり人の絵を参考にし勉強してほしいです。
自分は模写を沢山している中で、気づいた口です。

4.まとめ

今回紹介した本は、
「髪」の描き方 ヘアスタイルにこだわる作画流儀という解説書です。

キャラクターイラストの中でも、構造や流れ、描き方のルールがしっかりある髪について教えてくれる一冊です。

豊富なラフ、ヘアスタイルの基礎、構造や捉え方、塗り方、表現方法、髪と顔の描き方の流れも記載されております。

より魅力的な絵にするためにも、ぜひ興味のある方はご購入ください!

以上になります。
イラストレーター向けの記事が他にもあるのでご覧ください。
プロも使ってるペンタブレットについて比較、紹介も興味があればぜひ。
比較と説明。お勧めペンタブレット

アップルペンシルについても紹介してるので、興味がある方はこちらも!
プロも本気でおすすめ。イラスト描くならアップルペンシル

その他、無料でみれるマガジンです。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「
プランナー向けのマガジン
→「
ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム」
→「
有料記事まとめ
→「
アニメーター向けのマガジン
興味がある項目がありましたら、ぜひご覧ください。

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!
====================
最後にプロご用達の本を紹介。
・デッサン力を上げたい方は以下の本を

模写の練習には以下の本をおすすめします。

====================

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。