見出し画像

頑張ってる人に、会社を辞めても大丈夫と伝えたい。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は会社を辞め辛い、辞めれない人へ向けて、
会社を辞めても大丈夫だよとお伝えしたいと思います。

1.会社を辞める時の心構え
まず会社を辞めたいとき、どういった心構えになってほしいかというと、

自分がいなくても誰かが代わりにやってくれる。
自分がいなくなって回らない会社なら、未来はない。

と考えてほしいです。

会社とは組織なので、誰かが辞めて影響がでるようでは、
組織として上手く回っていないのです。

そのような状態を放置する会社に未来はありません。
辞めて正解です。

逆に放置しない会社であれば、影響はありません。
辞めても問題ありません。

2.辞めても結構繋ってる
人間関係を気にする人もいると思います。
しかし杞憂です。

ゲーム業界は狭いので、連絡とれば情報交換になりますし、
情報で相手にメリットを与える事もできます。

会社を辞めても、人間関係は続きます。
大丈夫です。安心してください。

3.動きながら辞めるのがおすすめ
辞めてから転職活動をするのでなく、辞める前から転職活動をしてください。
大体の人が、辞める前に次の職場を決めて辞めていきます。
次がしっかり決まってる状態で辞めれば、収入面のダメージも少なくすみます。

しっかり計画的に辞めてください。

4.他の会社に行くことで知ることもできる
一つの会社にいることで得られることも多いですが、
他の会社に行くことで見える事も多いです。

長く続ければ会社でのポジションも上がっていきます。
転職すれば、以前いた会社と比較して、良いところと悪いところが分かります。
新しい会社での問題点を、以前いた会社での経験で改善できることもあります。

5.気を付けてほしい点
あまり多く短く転職をくりかえすと、この人は忍耐力がなく、
すぐ会社を辞めそうだからという理由で書類選考が通りづらくなります。
ここは注意して下さい。

ただパワハラを受けたり精神的につらい場合は、辞めて大丈夫です。
少しくらいすぐ辞めた会社があっても大丈夫です。自分もあります。

もし長く務めた会社であれば、
辞める際は円満に辞めることを意識してください。

人間関係は続いていくので、円満退社の方が絶対に得が多いです。

6.まとめ
会社を気遣って辞める事に抵抗がある人は、気にせず辞めて大丈夫です。
会社はしっかり回っていきます。

転職する際は、次行く会社を決めて、有給消化して辞めてください。
出来れば円満に人間関係が続く形でやめれるのが理想です。

ただただ辛い状態であれば、そういったものも気にせず辞めてください。
若いうちはチャンスがいくらでもあります。

以上となります。
他にもゲーム業界、イラストに役立つ情報をマガジンでまとめています。
無料で見れるのでよかったらご覧ください。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。