見出し画像

沖縄県民の私が箱根駅伝に魅了された話

2024年の箱根駅伝は第100回大会。

昨日、石川県で大きな地震があり大会会場には影響がないとはいえ、開催がどうなるのか気になっていました。

ランナーや関係者の中には被災地と関係がある人もいるでしょう。複雑な心境の中ですが、開催に向けて努力してきた選手たちのことを考えると、予定通り開催できてよかったと私は思います。

第85回大会の衝撃

箱根駅伝のことを知らなかった私が、箱根駅伝の魅力にはまったのが第85回大会。

沖縄県外で初めて年越しを過ごした2009年。嫁の実家という慣れない場所で暇を持て余していたとき、初めて見る読売新聞には箱根駅伝特集。そのときは、東洋大学の柏原竜二が「山の神」として注目されていました。(初代「山の神」の今井正人のことも知りませんでした)

当時は私がマラソンにハマっていた&嫁の実家で何もすることがないので、(しょうがなく)箱根駅伝を見ていました。

ルールやコースも何も知らない中でテレビを見ていると、当時1年生箱根駅伝デビューの柏原竜二が急な坂道を8人抜きで駆け上がっていく姿に興奮を覚えました。多くの選手がいる中で、このときの出来事によって「柏原竜二」の名が私の頭に刻み込まれました。

沖縄県民は箱根駅伝を知らない?

毎年1月2日・3日の箱根駅伝を楽しみにしている私ですが、箱根駅伝のことを以前は全く知りませんでした。

箱根駅伝の放送は「日本テレビ」。沖縄では日本テレビ系列の放送局がないため、箱根駅伝は放送されていないのです。また、箱根駅伝を共催している「読売新聞社」の読売新聞も沖縄県内ではほぼ流通していなく、箱根駅伝の情報が入ってこないというのも沖縄県民が箱根駅伝を知らない理由にあると思います。

しかし近年では、「沖縄ケーブルネットワーク」というケーブルテレビ局が箱根駅伝を放送してくれるようになったので、沖縄県内でも視聴している人は多くなってきていると思います。

わが家ではケーブルテレビが見れること、読売新聞を購読しているので、箱根駅伝について楽しんでいるという状況です。

箱根駅伝はCMもいい

今回の放送で流れていた「サッポロビール」のCM。箱根駅伝ランナーOBが出演されています。私がリアルで見ていたのは柏原竜二だけですが、とても素敵なCMになっています。

#箱根駅伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?