見出し画像

「母親が逮捕されました」え?

里親のモノです、里子を迎えて6カ月が過ぎた頃、児童相談所の職員さんからお聞きしました。

生まれつき体の弱い子でしたが、緊急入院の際に児相が介入し一時保護となりました。「家にお着換え取りに行ってくるね」とお別れし、それが最後になりました。「良くある事」なのだと、だいぶ無理をしていたシングルマザーの家庭、緊張の糸が切れてしまうのでしょうね。

実母と連絡が取れなくなり、里親家庭に移り今に至る。

そんな中、不意に「○○市で実母さん逮捕されたそうです」と情報を頂いた。自分の子どもを手放した事で、心神喪失になってないか心配していたので、生きているという情報が少し私たち夫婦を安堵させた。

改めて、「限界だったんだろうね、育てるの・・・」と夫婦の会話。
最悪の結末を迎える前に、子どもを手放す事が出来たのが救いに感じました。子どもの命を守るために、母としての最期の決断をした事、そして児童相談所の判断。

SNSに賛否いろいろ保護児童の話題が上がっていますが、現場に近い私たち里親にとって、どちらの気持ちも痛いくらいに分かります。

どうか、子どもたちに明るい未来が待っていますように。
そしてその未来を創るのは、今を生きる私たちなんだと。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?