見出し画像

#01 カタチはいろいろ!夫婦と養子と里子の家族【父親日記】

我が家には血縁がまったく無い。
一緒に暮らし、ともに育ち、歳を重ねて生きていく。

ゆづ6歳(仮名)
・生後間もなく特別養子縁組となり我が家にやって来た。

みかん4歳(仮名)
・3歳の時、育児放棄による保護から里子として来た。

妻と夫の関係って、なんだろう?
「共同生活者じゃない?」と奥さん曰く。

なんてドライな返答、しかし、きっとそうなんだろう。
依存しない関係は大事だと思うし、それでいて一緒にいるワケだから悪い感じはしないかな、、、

兄弟・姉妹の関係って、なんだろう?
「友達じゃない存在??」と奥さん。

子ども達の様子はと言うと、一緒に遊んで、ケンカして、お世話したり、されたり、奥さんに怒られたり、たまに裏切ったり、、、

一般的な姉妹な感じ、面倒見の良い姉とワガママな妹な感じ。

なお、当人たちはお互いに、それぞれ産みの母がいる事を知っている。

いろいろ考えるとキリがなく、複雑で面倒くさい関係の家族だが、そんな家族も良いじゃないか?楽しいじゃないか?と感じてます。

「夫婦が許容する社会性の有る組織、それが家族?」なんて発言したら
「めんどくさいなぁ」って返ってくる夫婦。

私たちの様な、養子と里子をどちらも育てている家庭はあまり多くないそうです。家族内の出来事や、気づき、悩みや愚痴なんかも、リアルに綴っていけたらと考えています。

この経験は、いつか誰かの役にたつ、そんな日が来るかもしれませんから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?