「主体的であること」 〜7つの習慣〜

「主体的であること」
🟰自分の人生に対する責任をとること

物事には

自分で変えられること=影響の輪
自分で変えられないこと=関心の輪

の二つがある。

なにかにつけて、他人や環境が気になり
それらに責任転嫁をしてしまう人は
関心の輪にばかり囚われている。

なにかが上手くいかなかった時
自分の行動を見直し
次に繋げることをしなければ
永遠に良い結果には結びつかないので

常に自分が変わる努力をし
影響の輪を広げていく努力をする方が良い。

そうすれば、常に成長していくことができ
人徳を得ることもできる。

影響の輪を広げていくためには
自分自身や、人との「小さな約束」を
守ることが大切。

🟰自分の発言や行動、人生に責任をもつこと。

主体的な勉学は
能動的なそれより何倍も吸収が早い。

主体的な愛は
能動的なそれより何倍も深い。

主体的な全ての感情は
能動的なそれより何倍も強く
人の心を動かすことができる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?