お家をコストカットするときのアイデア
家づくりでコストカットを迫られるケースがあるかと思います。
わが家のようにローンを無理したくない場合、また沖縄ですと(民泊など)投資的な視点で家を建て利益を出したい場合、予算の上限を決めて建てる必要が出てきます。
最初の設計段階では自分たちの要望を整理するためにも、そこまで費用にシビアにならず建物の計画をたてていきます。
そして後半、詳細設計がある程度、固まってきた段階で一度、概算見積もりをとって予算に見合うかどうか確認をおこないます。
私たちも設計が進んだところで一度、概算見積もりを出してもらいました。すると当初の予算から「550万円」もオーバーしていることが判明!
建築士さんと一緒にコストカットを考えることになりました。
↓ひとつ前のトピック↓
こちらは有料マガジン『沖縄で家づくり〜沖縄移住者のマイホーム実体験ノウハウ〜』に含まれる記事です。沖縄での家づくり情報をもとめているかたは、記事単体よりもマガジンを購入された方がおトクとなります。
安易にコストカットすると・・・
沖縄で家を建てる場合、安易にコストカットしてしまうと、一気に生活が不便になったり、気候に適応できず安全性の低い家になったりするので、注意が必要です。また節約を考え過ぎて、あとあと「こんな家、欲しくなかった……」と思ってしまうのも本末転倒。
わが家も思い切ってコストカットしたところと、コストカットできるけどしなかったところとがあります。
我慢して削れるところは全部、削るといった考え方ではなく、発想を変えて、合理化することで費用を下げつつ快適さを担保するようなコストカットをおこなっていく必要があります。
次から私たちがコストカットで検討したアイデアをご紹介します。
コストカットで検討したアイデア13個
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?