見出し画像

はじめてのペアリング

誕生日だったので食事に行った。
今年は何故か行ったことのないところを開拓したい気分だったので、色々調べてみたところ、ペアリングで料理とワインを出してくれるところがある。

ペアリング
聞いたことあっても体験したことはなかった。
好きなワイン頼んだ方が安心じゃない?とかも思ったけれどそもそも好きなワインその場で選び取れるほどワインの知識はない。あと札幌にはそんなにこの形態でやっているところない気がする。

よしここだー。
というわけで予約して突撃。

たっぷり3時間ほどかけて道産食材のイタリアンと道産ワインを大堪能。
食べるのに夢中すぎて写真を一枚も撮れなかった。

お肉もパスタもリゾットもお魚も前菜も全部美味しかったけど、中でも「アスパラガスのソルベ」という、甘くないソルベが出て来たときは衝撃だった。冷たいソルベにあたたかいソースがかかっていて、ソルベなのに甘くない、ソルベの舌にはホワイトアスパラのソテーがいるといった感じで舌と頭が若干混乱しながらいやー、おいしかった。

あと、ペアリングの良いところは自分では多分選べないワインに出会えるところなのだなと思った。もちろん料理にはぴったりなのだけど、自分で選ぶとなると、ボトル一本外したくないのでどうしても無難なセレクトになりがち。でもペアリングだと、飲んだことのない味に遭遇する確率がぐんと上がる。

ちなみに当日飲んだものの中ではOTATE WINEというOSA WINERYの白が意外美味しい感じで気に入りました。

でもこれ、オフィシャルサイトにも載ってないから、限定品な気がする・・・。

ちなみに飲みものに関しては間にノンアルコールを一杯挟んで、飲める場合は日本酒も取り合わせてくれる模様だったので、是非にとお願いした。当日同じお料理のコースのテーブルはいくつかあったけど、それぞれ別の飲みものが提供されていたようなので、優しいソムリエールがひと組ずつ考えてくれているのだと思う。とても嬉しい。

帰りにもう一軒寄ろうかという話もしていたのだけど、あまりに満腹でたっぷり堪能したので余韻に浸りながらまっすぐ帰りました。

良い体験をした。
季節ごとにお料理が変わっていくそうなのでまた行きたい。
きっと行くたびに初体験ができるはず。

ちなみに札幌でペアリング専門でやっているのはここぐらいなのでは、という感じらしい。お料理も飲みものもたっぷりゆっくり楽しむお店なので、時間のゆとりのあるときに行くと良いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?