見出し画像

書店に並んでいた本、読んでみた-1

特に、これ!!!!という本を探していたわけでもなく、
書店パトロールの時に並んでいの本の中から、手に取った本を紹介するだけのものです。

私は、書店に行くのが好きです。住んでいる場所のすぐ近くにTSUTAYAさんがあるので、ほぼ、そのTSUTAYAで並んでいた本との出会いの話になるのでしょう・・・。


本のタイトル:
反応しない練習: あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」  
著者:草薙龍瞬(暮らし・実用:中経出版)

画像1



不動心、反応しない

私にスーッと入ってきて、残ったのが上記。

私なりのきれいな字で付箋紙に張り、職場のパソコンに貼りました。


とても読みやすい文章です。読み込みやすくて、呑み込みやすい。私にとって、この手の本を読むには、ありがたいです。

この本の感想やレビューは多いですが、私にとっては、何より、「不動心」が心に留まりました。私に必要なことだからでしょうか。

相変わらず、反応しまくりの毎日ではありますが、付箋紙にある「不動心」をみて、目を閉じて深く息を吸って、また不動心の付箋紙を見る。これは、私なりの「反応しない」練習です。出勤して、コーヒーと、深くため息と「不動心」。日中も、「このやろぉおおおおお!!!!」という沸騰する前に、一応、やってみる。なかなか、いい感じ。



#最近の学び


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?