見出し画像

あるnote初心者の苦悩

noteに投稿を始めて二カ月足らず。
使い方講座を見て進めてはいるものの、未だ初心者が抜けないもやしです。
今度やったことリストでも作ってあげてみるのもいいかもしれませんね。
さて、掲載を始めてから気付いたことがいくつか。

1:入力方式に慣れない


段落を入れるよりも文章の改行の頻度の方が多いと思います。
それなのに通常の改行を入れるのにShiftが必要なんだろう?
どちらかといえばタイピングの負担を軽減するため、頻度が少ない方に追加のキーを設定するんじゃないのかな。
他にも段落前の文章を『選択範囲+delete』すると、選択範囲ではなく段落が消えるんですよね。
些細なことでも回数は多いので結構気になってしまい、最終的にどの環境でも問題のない【.txt】で原稿を作っています。
もしかするともやしの書き方自体が少数派なのかもしれませんね。

2:画像の選択に手間取る


絵心のないもやしは『みんなのフォトギャラリー』にアップされているものを頻繁に利用させてもらっています。
その際に気に入ったクリエイターさんの名前や、情景を想像して検索しても、どうにも思い描くようにヒットさせられません。

また、気になる構図やデザインだけど、少しイメージと違うものだったとき、同じクリエイターさんがアップさせれている一覧を開ければ、とても便利になりそうですよね。
もっと言えば、クリエイターさんのページからアップされている一覧を開け、記事に引用できるようになればフォローする価値が上がりそうです。
もしかして既に何かしらやり方があるのでしょうかね……?

そういえば画像を一旦諦めて後回しにするために画面を戻そうとすると、下書きに入ったり入力前に逆戻りするんですよね。
右上にある『×』の印に気付くまでは「なんでこんなことに?」と疑問符が盛大に飛び交っていました。懐かしい……。

3:検索機能

先にも少し出しましたが、検索を掛けると途端に全カテゴリーを対象にしてしまう仕様な気がします。
せっかくなので選択しているカテゴリー内で検索できる方が便利じゃないかな。
検索はタグが優先されている感じで、タイトルや本文って引っかかるのかな。
ちょっとその辺り検証すると面白いかもしれませんね。

4:タグの長さ、使い方

小説のタイトルをタグに使おうとするとエラーを起こして表示されませんでした。
単語にすると掲載できたので、おそらくタグに文字数制限があるんでしょうね。
今度文字数を確認しなくては。

5:マガジン

カテゴリーを分類できるマガジンはとても優秀な機能ですよね。
欲を言うのならば、マガジン内でも階級や階層分けができると非常に記事を探しやすくなるんじゃないかな、と感じますね。

たとえばもやしの場合、食レポみたいな記事や小説を上げていて、記事が混在しています。
小説マガジンの中にタイトル別などで階層分け。
食レポマガジンの中にジャンル別の階層分けを行えば、トップページに並列で上がるマガジンリストも整理できるのではないか、と感じますね。
もちろん、階層分けをすることで複雑化して管理が大変ですけど、閲覧者かの手間を減らせるのはとてもいいことじゃないかな。


なんて、偉そうなことをつらつらと書き連ねてみたものの、解決策がすでにあったり、そもそももやしの理解が浅いだけ、なんてことにもなりかねません。
そういえば『みんなのフォトギャラリー』に画像をアップしてみたいんだけど、ちょっとやり方わかんなくて困ってたりするんですよね……。
もっと調べないとなぁ……。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?