見出し画像

雑考・日記・メモ「スピード」

メモの前のメモと言うか問いの投げかけ。
パブリックとしての悪を生じさせる悪(形而上的悪・存在論的悪)があるとしたらそれは何だろうかな?コミュニティとしての悪や、二人称の「あなた」に対する悪じゃなくって(パブリックな悪を生じさせる悪は「パブリックな悪」を生じさせるだけでなく「コミュニティ」と「あなた」を薙ぎ倒す悪であるから)。
私はスピードだと考えています。変化が速すぎる。スピードは、悪。かもしれない。と言うか悪だろうな・・・。世界がスピードの加速度についていけない(つまりパブリックもコミュニティーもあなたと私の関係もついていけない)。
とするとスピードを希求する要因って何なのだろう?そういう形而上学(存在論)的な要因って何なんだろうって、問いが生じてくるんだけど・・・それは私自身が答える糸口を持っていないので、保留。

2021年10月 岡村





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?