【ロシアW杯一言戦評】第⑮日(GL最終節④折り返し)

ポーランド✖日本

「大会前に揶揄された通り、名実ともに《忖度ジャパン》になったが勝負事は結果がすべて。"時間費やし"自体はなでしこがすでに実践済み。セネガルが追いついた場合の集中砲火⇒大炎上を覚悟の上でやったのだから、試合は負けても"賭け引き"で勝った以上、アジア・アフリカ10ヵ国唯一の突破を褒めるべき。形はどうあれ、16強はドイツより上なのである」

セネガル✖コロンビア

引き分けでもいいセネガルは守備的に入り、勝ちが欲しいコロンビアハメ・ドリの負傷交代で暗雲。ポーランド先制でこっちの一戦が"ボール回し"になるのではと危惧されたが、セットプレーがチームのメンタリティと別問題なのはすでに日本が身につまされていた。GKを弾き飛ばすキャノンヘッドは、次戦への扉をこじ開けるにふさわしいゴラッソ

イングランド✖ベルギー

「試合前の時点で日本・セネガルと同様に〈勝ち点・総得点・得失点差〉すべてが同数、もういっそのこと試合せずにくじ引したほうがいいのではと憂慮されたが、両雄のエースには得点王争いが残っていた…と思いきや二人ともベンチ・温存・ウォーマー。両軍とも25歳以下の若手を多く起用し、4日後というよりは4年後を見据えた一戦に」

パナマ✖チュニジア

「人口35万アイスランド400万パナマ、初出場の”サッカー小国"ドイツアルゼンチンといった苦悩する大国とともにW杯を盛り上げてくれた。コスタリカ500万だけあって堂々とした戦いぶり。とか言ってたらクロアチア440万?なんならウルグアイなんて340万!やっぱりアイスランド"バイキング・クラップ"でGLを『Woo!』と一本締め!!」

「サ」ポートに「シ」ェアと「ス」キ…『「セ」ンスが爆発してますね』という「ソ」ウルフルなリアクションまでお褒めの"サシスセソ"ください!