見出し画像

第3回親子ふれあいリトミック&楽器体験会〜チャランゴ編〜

みなさんこんにちは!
studio lanternの沖瀬さやかです。
今回は、第3回親子ふれあいリトミック&楽器体験会〜チャランゴ編〜の様子をレポートしようと思います!

今回は南米ボリビアの民族楽器「チャランゴ」でのリトミック!
チョウタラの樹の店主杉原さんのご好意で、プロジェクターでチャランゴやボリビア🇧🇴のイメージ映像を流していただきました。

イメージをなんとなく掴んだところで、リトミックのスタートです♪

チャランゴの伴奏に合わせて
親子ふれあい遊び
♪トントントントンひげじいさん
定番の手遊び歌!チャランゴに合わせてノリノリで参加してくれました♪
最後はこちょこちょで終わるとなんでも楽しくなっちゃいます😊

♪バスに乗って揺られてる
親子でふれあうのにぴったりのこの曲!
笑顔が溢れていました♪

リトミックスカーフ
大♪カエルの合唱
大きいスカーフをみんなで持ってみました。
スカーフの中に入ってみたり、みんなで少しだけ遊んでみましたよ。


小♪いとまきまき
小さいスカーフを持って糸まきまきすると、カラフルなスカーフがクルクル回って楽しいです。
早く歌ったり遅く歌ったりして大盛り上がりでした。

楽器体験会
楽器に初めて触る時は、やっぱりちょっと緊張しながら「ちょんっ」と突いてみたり…
慣れてきたらジャランと鳴らしてみたり…
その子なりに色々と試しながら楽器に触れていてこちらもなるほどなと勉強になりました!
音が出た時は「にこっ」と嬉しそう。
そんな瞬間に出会わせていただいてとても嬉しかったです。


次回はカリンバ編です!
8月19日(土)11:00〜11:40に開催します♪
また一緒に音楽で楽しい時間を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?