見出し画像

米軍基地の前で生まれ育った私。

今年で沖縄が日本に復帰して50年。

復帰後に生まれたので
「もう50年なんだ」という感じではないけど

私の祖母が米軍基地の前で商売をしていたので
子どもの頃はまだドルを使っていた。


今でも覚えている。
1ドル=360円だった。


今は?110円くらい??


お客様は「エアホース(空軍)」の偉い人たちで
いつも制服をピシッと着ていた。


店の手伝いをしていた私は
「ハーバーナイスデー」と言うだけで


チョコレートをもらっていた。


沖縄に住んでいる人の現状


大人になるにつれて、沖縄に米軍基地があるのは
どういう事なのかを知り


身近で起きる米軍関連の痛ましい事件や事故を
目の当たりにすると


心が痛む。し、葛藤が生まれる。


でも、沖縄は雇用が少なかったり
賃金が低い現状がある。


米軍基地に働くのは、公務員並みの高待遇
だったりするので


人気が高い職業だ。


そう。
「良いところもあれば悪いところもある」


こういう意味の言葉あるよね・・・?



「セイダクアワセノム」

漢字、調べました_φ( ̄ー ̄ )

「清濁併せ呑む」
はい❗️得意の辞典引用書きます!

「清濁」は「清いものと濁っているもの」

「善と悪」自分の考えや価値観にこだわることなく
他人の考えも受け入れることを表す。心が広く、善でも悪でも分け隔てなく受け入れる。
度量の大きいことの例え。

おばぁ〜が言ってたのってコレか‼️


子どもの頃、友達に

「アメリカ〜からもらったチョコレートは
食べたらダメってお母さんが言ってたよ〜」


なんかちょっと傷ついて
おばぁ〜に話したら


「あんたはその子のこと嫌いね?」と。


好き。


「じゃ、チョコレートもらった軍人さんは嫌いね?」


好き。


「だったらそれで良いさぁ〜。人が何言っても
自分で考えて決めなさい。


チョコレートに罪はないし、その友達の
お母さんも悪くないさぁ〜」と。


沖縄のちゃんぷる〜文化

🌺沖縄でかなりのディープスポット「金武町」大好きなタコライス発祥の地🌺


まさに、アメリカ文化と沖縄文化がMIXされて
今の沖縄がある。


この50年、沖縄に住む人それぞれが
「清濁併せ呑んで」生きてきたと思う。


上京したばかりの頃
「沖縄出身、上京組」の先輩に聞いた。


「昔は、沖縄出身って言ったらバカに
されたさぁ〜」と。


驚いた。私はそんな経験1度もない。


ということは、この50年沖縄の人たちが
頑張ってきた証拠なんじゃないかと思う。


温故知新「沖縄レトロ旅行社」

北谷のアメリカンビレッジ❗️久しぶりに行ってびっくりよ❗️海外みたい( ゚д゚)🌺


沖縄の昔を知って、沖縄の今を考える。

沖縄を離れて、沖縄の良さを知った
今の私だから出来る事がきっとある。


私1人の力はかなり小さいけれど
賛同してくれる仲間が少しづつ増えていって


「沖縄レトロ旅行社」を皆んなで
創りあげたいなと思っています。


あなたなら、沖縄でどんな体験したいですか?


参考にしたいので、ぜひご意見聞かせてください‼️
コメント心待ちにしてます☺️


素敵な日曜日を過ごしてくださいね〜♪


ちむどんどん♪
🌺 (=´∀`)人(´∀`=) 🌺

あ‼️ 今夜、初YouTube動画をnoteに埋め込めるか
テスト掲載にチャレンジしてみます。

お暇なら見てやってください💦


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?