見出し画像

怒り方気をつけよっと 2022.10.15

今日は、自分を客観的に見せられることがあった。

怒っている姿を周りから見たらこう映っているんだなって。

笑顔でズバッと怒っているらしい(笑)。

…怖いよね(笑)。竹中直人さんの笑って怒る芸みたいな?

激怒もやばいけど、笑顔でキツいことを言っているのも…。

周りから怖がられているかも(笑)。

なんかシュンとしちゃったけど…。

なぜシュンとしたのか?

周りにどう思われているかが気になっているのと、自分の理想からズレたから。

ん〜。

この考え方は必要か?

それよりも感情のコントロールができず、自分の機嫌を取れなかったことについての対処法を考えた方がいい。

他人の気持ちは、コントロールなんてできないのだから、無駄に気にしすぎてもね。

しかもよくよく聞くと、みんなが注意できない人に対して怒っている様子を見て衝撃を受けたらしいので、まあいいや(笑)。

あと自分の理想像も大切だけど、ズレたことをした自分を責めるのも違う。
いつからか、怒るという感情は悪だと思い込んでる節がある。実際はそんなことないよね。

いつも怒ってばかりで不満・不平ばかりだとアレだけど、怒らないといけない場面にしっかり怒れるというのは大切かも。

まぁ、笑って辛辣に怒るというのは、ちと怖いので…(笑)、冷静に的確に怒れる人になろう。

あ、もちろん愛情を持ってね(笑)。

みんなが怒れないって、よく考えると困ったものだ。
その怒りを飲み込んでいるってことでしょ?

飲み込んだ怒りは潜在意識に残るからね。
それを表現しないと消化されないんだ。

とはいえ、いらぬ衝突を避けたい気持ちもよくわかる。

だから、溜めた感情をしっかりケアするのにはグルグルワーク。
紙にその感情を吐き出して消化すると、ものすごくスッキリする。

ベストは1日1回グルグルすればいいのだけど、私は1週間に一度くらいで継続してやれたら精神的にも安定する。

最近は、そこまで溜めることがないからね(笑)。

このグルグルワークはかなりオススメなんだけど、同僚にオススメできていない。

一見怖いもんね(笑)。

一人で紙にグルグルとペンを走らせている姿(笑)。
紙は真っ黒くなるしね(笑)。

もうちょっとこういうことも言える関係性になって、本当に深刻そうで必要だなって思ったら伝えよう。


はぁ、今日も楽しかった。

(1000日実験31日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?