見出し画像

常識の違う異世界から来た生き物 2022.12.8の日記

ちゃんと聞き取れないと会話はできないよな。

お年寄りの方が聞き取れなくて癇癪を起こされたり、逆に諦めてしまわれたり、最初から弱気で逃げ腰な態度を取られたりするのを見て感じる。

視覚もそうだけど聴覚もコミュニケーションの大事な役目だもんね。

今日も仕事で何ラリーしても伝わらないで困った場面があった。

でも、こちらも諦めないで伝え続けよう。

私の声はちょっと聞き取りにくいのかなって思うことがある。
若い人にも聞き返されることがある。

マスクもしているしね…。

音量的には大きく出しているし、あ、少し早口かな。
意識して聞き取りやすい話し方をしてみよう。
心地よくて聞き取りいやすい、アナウンサーみたいな(笑)。

そして耳も大切にしよう。
心地の良い言葉や素敵な音楽をいっぱい聞こう。
サプリメントも考えてみようかな。

✴︎ ✴︎ ✴︎

今日も忙しく働く。

途中、わがままな同僚にイライラする(笑)。

おお、いけない、いけない。
超自分勝手な仕事の仕方をする人で嫌いだけど、イライラするとこっちが損するからね。

華麗にスルーすることだ。
常識の違う異世界から来た生き物だと思うことにしている(笑)。
異世界の人なんだから、仕方ないよねみたいな(笑)。

それって我慢することにならない?って感じるけど、でも人を変えることはできないし、その人はその人でそういうことをすることで得る学びをしているならね。

私的に重要なのは、怒りやイライラなどネガティブな感情になる時は、幸せや向上から遠のく創造をしているよというメッセージに気づくこと。

気づいて、即座に本当に引き寄せたいことに意識を向け直す。

もちろん怒ったりイライラしてしまうのは仕方がない。
ただ、短時間済ませてねって(笑)。

そう、こういう時に、自分が向かいたい方向がわかるね。
それを意識して意図的にコントロールしていく。

それが創造していくってことなんだろう。

それぞれの人が人生の創造者って、こういうことなんだろう。
そりゃ〜、違ってくるよね!
みんな全然違う!面白いね。

私は私の創造をしていこう。

(1000日実験85日目)
(魔法の言葉実験47日目)
(音読44日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?