見出し画像

つまんないなって 2022.07.18

そういえば、世間は三連休だったんだね。
今日は月曜日なはずなのに、いやに人が多いなって思った。

コロナ感染が多くなっている今でも、最寄りの駅前ではイベントをやっていて、結構な人が出てきている。
まあ、予防もしているし、大丈夫だけど。

昨日から、毎日同じようなことばかりやってて、何かつまんないなって感じていた。

いつも同じメンバーで仕事して、家事して、ちょっとホッとする時間を過ごして寝て…みたいなね。

きっと、誰でも陥ってることだろう。

でも、どれもやらなければいけないことばかりで、それで一日が終わっていく。

日々楽しく過ごしている人だって、そう変わらない時間を過ごしているんだと思う。

何故、楽しく過ごしている人と、つまんなく感じる人がいるのか。

…どれだけ時間を丁寧に過ごしているかにあるのかもしれない。

なので、いつもと同じ時間を丁寧に過ごしてみることにした。

買い物に行く時間も、いい天気の空や清々しい木々を味わってみたり、
一つ一つの商品を吟味して購入してみた。
手際よく綺麗に食器を洗ってみたり、
家事もいつもより意識して一つ一つの動作を考えてやってみたり、
食事中もしっかり堪能してみたり…。

やってみると、心が満たされているなって気づく。

ああ、結構“今”を移ろって生きていたんだな。

食事の準備をしていても、次にしないといけないことに気を取られていたり、その日にあった嫌なことを思い出して落ち込んでみたり…。

まさに“心、ここにあらず”な時間があまりにも多いことに気がついた。

丁寧に“今”だけに集中すると、後悔や心配・不安が消えて、自分を大切に、そしてより良く進めようという意識が働いて、自然と前向きな気分になっている。

つまんないと感じていたことも、すっかり消えていた。

今を大切にしようってよく言われているけど、こういうことかと納得。

後悔や不安などに取り憑かれていると、何をしたって心はどんよりしたままで、グレイ色に塗りつぶされてしまうんだろう。

まあ、つまんないと思えてしまう日だってあっていいと思うけど、続いてしまうなら、今日のように今を丁寧に過ごすことを意識してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?