見出し画像

自給自足体験!(石川県珠洲市)

こんにちは、山本です。今回は『ともしょく』のオンラインイベントで知り合ったキャロさんとガットさんに会いに、石川県珠洲市に行ってきました!(待ちに待った初対面です!)

※『ともしょく』は「生産者と一緒に食べる」をテーマに、ここでしか味わえない“最高の食体験”を提案しています。詳しくは『ともしょく』の紹介記事をご覧ください。


キャロ(Caroline Wantanabe)さん

キャロさんは珠洲市で自給自足をしながら、珠洲焼の陶芸家としても活動されている方です。キャロさんのお宅は一面緑に囲まれた自然豊かな場所にありました(目検では隣のお家まで徒歩10分はかかりそう…)!外には珠洲焼を作る大きな窯、お家の中はzoomで拝見していた通り、レコードや暖炉があって、ホームステイに来ているような異国情緒を感じる、素敵なお宅でした。

お伺いしたのがGW中日だったのですが、キャロさんのお友達がいらっしゃっていてとても賑やか。総勢11人/匹です(キャロさん+キャロさんのお友達3名+ワンちゃん猫ちゃん4匹+運営3人)。

初めましてのご挨拶をして、お昼を頂き、愛犬のルビーと外で戯れていると…キャロさんの英会話教室の昔の生徒さんがいらっしゃいました。彼はGWで帰省をしており、キャロさんに会いにきたとのこと…

私も含めてGWにキャロさんに会いたい人がこんなにたくさん、キャロさんの求心力たるや…!!zoomからでも伝わる、キャロさんのopen-mindedで裏表のないお人柄とsense of humorに、私は出会った時からキャロさんのファンでしたが、どうやらそれは私だけではないよう…!

実際にお会いしてみると、キャロさんの他者を受け入れる優しさと、それでいて生き方や暮らしに対する確固たる軸をお持ちで、優しさと芯の強さを兼ね備えた温かい方なのだなと改めて感じました。

仕事に忙しく過ごしていた自分自身にとって、キャロさんのように丁寧に生きる、(形容詞として使われる"丁寧な"暮らしとはちょっと感覚が違うのですが)、人を受け入れ、人とのつながりを大事にする、そんな暮らしをしていきたいな、と感じた訪問でした。キャロさん、ありがとうございました!

(珠洲焼の窯前でのキャロさん)


ガット(小林貴顕)さん

ガットさんは珠洲市の実験家として、自然農の作物を育て、パーマカルチャーを実践している方です。ガットさんは「未来の地球」のため、薪で火を起こしたり、極力電気を使わないなど、環境に配慮した生活を送ってらっしゃる方です。

百聞は一見に如かず、とはこの事。想像以上でした…!何が想像以上かというと、言うが易し 行うは難し、環境に配慮するということはこういうことか!と本物を見たような感覚で、自分自身も環境に配慮した生活を送りたいと思っているのですが、思っているだけなのだなと。

ただガットさんは誇張も、強制もされず、自分らしい、幸せな暮らしを選択している、それだけ、とも思っているんだろうなと言葉の端々から感じ、懐の深さに感服していました。私らしい、幸せな生き方とは….?奥様ゆかさんが淹れてくださった愛情たっぷりのコーヒーを頂きながらそんなことを想ったガットさん訪問でした。

ガットさん、ありがとうございました!こんなにも心を込めて暮らしているお二方がいらっしゃって、珠洲はなんて魅力的な街なのでしょう。心を浄化しに、折に触れて訪れたい街になりました!!

(ガットさんからお家の構造を教えて頂ている様子)


最後まで読んでくださりありがとうございます!

こんな夢のような食体験をしてみたいけど、生産者の知り合いがいない。と思った方は、ぜひ『ともしょく』のオンラインイベントに参加してみてください!イベントでは「生産者と参加者の距離」がグッと縮まる施策を多く設けています。皆様のご参加を心よりお待ちしております!


この記事を書いた人:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?