見出し画像

味噌の深みを味わう(愛知県西尾市)

こんにちは!山口です。7月17日に『ともしょく』のオンラインイベントで知り合った愛知県の味噌職人さんへ会いに行き「豆味噌の食べ比べ」を行ってきました!

「はと屋」の味噌蔵に到着!

「はと屋」は名古屋駅から電車で約1時間の西尾駅で降り、そこから徒歩約10分ほどの静かな住宅街に位置しています。中に入ると、瓦屋根の建物ばかりで一瞬にしてどこか映画の中にいるような気分になりました。

到着してすぐに、味噌の工程や、はと屋の歴史について説明してもらいました。いまだに味噌桶の上から石を積むことを手作業で行なっていると聞き「はと屋」の味噌に対する強いこだわりを感じました。

立派な瓦屋根の建物が並ぶ
10代目店主の鳥山さんに説明をしてもらっている様子
はと屋の歴史を感じる品物

贅沢な食べ比べ開始!

今回は「はと屋さん」のご厚意で、味噌の食べ比べセットを準備いただきました。白ごはんに各自で味噌(複数種類)を乗せて食べ比べ開始!原料や熟成具合で全く異なる味になる味噌を目の前に、訪問者一同感激していました。漬物や豚汁までご用意していただき、大満足の一食でした!

鳥山さん、美味しい味噌をありがとうございました!

料理上手の鳥山さん
ビュッフェ形式で食べ比べ!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

こんな夢のような食体験をしてみたいけど、生産者の知り合いがいない。と思った方は、ぜひ『ともしょく』のオンラインイベントに参加してみてください!イベントでは「生産者と参加者の距離」がグッと縮まる施策を多く設けています。皆様のご参加を心よりお待ちしております!


記事を書いた人:

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?