見出し画像

私は神か仏か、それともただの人間かって話

あなたは神を信じますか?


人は古来より、神を崇め、奉り、厄災の終息、様々な祈願、お礼にと神との関係を築いていました。
旅の安全を願い、身ごもった子の安産を願い、学業、健康、交通安全に開運、厄祓いにと神様は大活躍!

いや、そんな事を書きたいんじゃないんですよ。

お陰様で、私もリアルの仕事以外での様々な活動をさせていただいております。noteに記事を書いたり、小説を書いたり、声劇台本やシチュエーションボイス台本を書いたり、声劇団体さんの代表を承ったりとまぁ多岐に渡ります。
細かい活動内容については、そのうちどこかで……といってもnoteになるとは思いますが、お話する機会もあるのかなとは思ってます。

さぁ、前置きはこのくらいにして

いよいよ本題です。


いいですか?言いたいこと、書きたいことは

タイトルに書いてあるとおりです!


はい、そうなんですよね。
タイトルどうしようかなって思った時に、何を書きたいかをタイトルにする。これがオススメです。
で、話の内容なんですけども……

私を神だ仏だと言う人がいます!


そうなんです。いるんですよ、実際に。
何故そう呼ばれるのか。これについて少しだけお話しましょう。

超ざっくり簡単に言うと、

夢が叶う んです。


以上です。

………………

……………… 

………………

…………。

流石にこれでは怒られますね。
ここまで読んだあなたはラッキーです。

you're lucky boy and lucky girl.

そろそろ真面目に話しましょうか。
何故、夢が叶うのか。
それは、夢を具体化、具現化させるからです。
分かりやすく言うと、

「何がしたいのか。」
「どうしたいのか。」
「本当にやりたいことはなんなのか。」

これを徹底的にやります。
作品を通して、会話を通して全ての根源にあるもの。それは「欲」です。人間としての「欲」。理想や夢で語られる事が多いですが、私は「欲」だと思ってます。
特に日本人は「沈黙は金」であったり、社会的道徳を「美徳」として個人より全体に目を向けて施す事を良しとする民族性があると私は考えています。ですから、「みんなが良ければ」や「みんなはどう思う?」など、常に「みんな」が主であり、自分は二の次三の次として物事を考え、捉えます。

だからこそ、私は問い続けます。

「あなたはどうしたいの?」


みんなの意見を聞いているのでは無い。
あなたの意見が聞きたいのだと問います。
直接この言葉を口にする機会はあまりないかも知れません。が、誘導はしています。
自らがどうしたいのか、思い、考え、口にする、文字にする。言葉にする。
これを繰り返す事で夢が鮮明になります。
そして次に行う事は、

否定をしない



そう、これです。
世のお父さんお母さん。良いですか?
お兄ちゃんお姉ちゃんも良いですか?

例えどんな無謀な夢であっても否定はしません。それから、

「絶対」を使わない


絶対大丈夫。絶対上手くいく。
私だけは絶対に離れることは無い。
そういう「絶対」は使いません。
あとそれからもうひとつ、

頑張れ!は応援では無い


私はそう思っています。
応援する時、応援したい時、「頑張れ!」ってよく言いますよね?
良いですか?
「頑張れ」は命令語なんです。
既に頑張ってる、これ以上は無理!そんな人に「頑張れ!」って命令するのって残酷ですよね。

あまりダラダラと書いていても、長くなりますのでこの辺りで筆を置こうとは思いますが、最後に1つだけ。

叶えたい夢があるのなら、沖ママと関わるといい。

ただし、これだけは言っておきます。

私は神でも仏でもなく、ただの人間です。
これを読んでいる皆さんと同じ人間なんです。
私と関わったからといって直ぐに効果がある訳ではありません。いつ、開花するのかは当人の努力次第、やり方次第。

私と関わるのも離れるのも自由です。
私と関わる事で夢を叶えた人がいる。

信じるか信じないかはあなた次第。
夢は、理想は、いつか叶う。
いや、あなたが叶えるんです。
あなた自身の手で、あなた自身の力で。
私はそのお手伝いをさせていただくだけ。

ただ、それだけの存在なのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?