見出し画像

また一つ歳を重ねました。

先日、8/31に33歳になりました。
その日は台風ということもあって停電や断水したらまずいと思い、
猛スピードでお風呂、ご飯を済ませて娘と映画time!
ダラダラするの大好き!!!

いつもより早いタイムスケジュールだったので、
20時には眠たくなり、20時半ごろには娘たちと完全に寝落ちしていました。

主人はそんな台風の日も変わらず仕事で遅いし、
ゆっくりケーキでお祝い!!って気分でもなかったので、
ケーキは買わなかったのですが、今更後悔。
娘を迎える間にケーキ買いに行こうかな。


ここまで書いていたけど、
下の子が早々にお昼寝から目覚めてきました。

何かしようとするとすぐ起きてくるのに、
何も予定がない時にぐっすり眠ってしまって、この時間どうしよう?と時間を有効活用できないことが多いです。
育児あるある?

以前までそんな時は、
ダラダラとSNSを見て過ごしていましたが、
これからはnote書いたり、本を読んだり、ちょとした掃除をしたり、、
気分が上がるようなことをしたいなと思っています。

子どもが寝ている間に。起きたら何もできない!
と思っていましたが、
早々にお昼寝から目覚めた娘は一人で遊んでくれてるじゃないか。

やっぱりなんでも、
考え方次第、捉え方次第、自分の選択次第。


再来年に今ある仕事を辞めて、家族時間を確保する!という計画。
たくさんの方からメッセージいただけるのですが、
実行するかはまだ決まっていません。
実際何も準備はしていないし。

でも、、、
娘の言葉をきっかけに主人と話し合い、
そういう選択が出来る!!
ということは確信できている!!!

結婚して、
子どもがいて、
もう独り身ではないからこそ
自分勝手には動けないかもしれない。

それでも、
健康な身体がある。
話し合いができる夫がいる。
それってすごく幸せなこと!え!?すごくない!?
とふと思ったりします。

家族が全く理解してくれないってこと少なくないしね。
結婚しても結局は他人だし。

そんな夫は、私と性格が本当に合わない。
なんなら嫌いなタイプ。笑
合うのはお酒のつまみの好みくらい。笑

だから付き合っている時から本当に喧嘩が絶えなかったけれど、
そんな中言ってくれた言葉。

「全く違うからいいんじゃない?自分が思いもしない考えがあるから、新しい発見があるし。
逆に似たもの同士で、少し意見が違うことがあったら、え?なんで?ってなるけど、もう全く違うから、何言われてもそうなんだ!そう思うんだ!そうだよね。全然違うもんねって思えるよ」って言っていて。

結婚して、子どもを産んでからも、
「親が同じ意見を押し付けるとそれが正解だと思ってしまうけど、お父さんはこう思う、お母さんはこう思う。それぞれの意見を聞いて、考えて、決めるのはアナタだよって、色々な考え方があること、自分の意思で選べることは伝えていきたいね」と話していて。

全く違う価値観の夫だけれど、
改めてこの人と結婚できてよかったなと、
そして夫を産み育ててくれた両親にも感謝の気持ちでいっぱいになった9月の始まりの1日でした。


ではまた。
You can fly when you want to.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?