見出し画像

【ランキング】わたしのnoteでアクセス数が高い記事(2024年7月)

みなさま、こんにちは。
わたしのnoteを訪れてくださってありがとうございます。

「このnoteでは、どんな記事が読まれているのだろう?」
「ほかにも面白そうな記事が読みたい」

もしかしたら、そう思ってくださる方もいるかもしれません。

そこで、2024年7月の時点でわたしのnoteの中で、アクセス数が高い記事のランキング第1位から第5位まで発表したいと思います。



なぜランキングを発表するのかというと、アクセス状況については、アカウント画面でしか確認できないため、本人以外はアクセス数を知ることができないならです。

アクセス数が高い記事は、かならずしもスキの数とは一致していません。

ありがたいことに、多くは外部から検索されて読まれているようです。

多くの人に関心を持たれて、読んでいただいている記事なので、皆さまの参考になればと思いました。

それでは発表します!

ジャラジャラジャラジャラ〜〜〜
(↑昭和っぽい効果音)

アクセス数が高い記事……

ランキング第5位!
賀数仁然さんのバスツアー【龍柱、天尊廟、仲島の大石など】

こちらの記事は、沖縄の有名な歴史研究家である賀数仁然(かかずひとさ)さんのバスツアーに参加したときのものです。賀数仁然さん自体が有名人であり、アクセス数が高くなったのも納得です。

続いて……
ジャラジャラジャラジャラ〜〜〜

ランキング第4位!
【史跡】七つ墓をながめながらCAFEでランチを楽しむ

沖縄にある七つ墓には、飴を買って子育てをする幽霊が出るという伝説があります。七つ墓の近くにある、ホテルのCAFEについて書いた記事です。おそらくは七つ墓に興味がある方が検索して読んでくださっているものだと思います。

続いて……
ジャラジャラジャラジャラ〜〜〜

ランキング第3位!
Kindleインディーズマンガを作ってみた

こちらの記事は、Kindleインディーズマンガを作ってみたときに、悩んだことや調べたものについてまとめたものです。おそらくはKindleインディーズマンガを作ってみたいと思った方が、呼んでくださっていると思います。

続いて……
ジャラジャラジャラジャラ〜〜〜

ランキング第2位!
Kindleで絵本出版するまでの道のり

こちらの記事も、インディーズマンガ同様、Kindleで絵本を作ってみたときに、悩んだことや調べたものについてまとめたものです。おそらくはKindleで絵本を作ってみたいと思った方が、呼んでくださっているのでしょう。

さて映えある1位はこちらです!

ジャラジャラジャラジャラ〜〜〜
ジャン!

ランキング第1位!
はなもー(鼻無し)伝説

https://note.com/okinawaikaisanpo/n/n67bd570cce56

こちらの記事は、今わたしのnoteで最も熱い記事です。正直言って、理由はよくわかりません……。2024年の5月ごろから、急激にアクセス数が増え始めました。
もしかしたら、この伝説は沖縄の喜屋武岬(きゃんみさき)について書いているので、心霊スポットとして注目されて興味を持たれているのかもしれません。
若い人たちは、怖いもの見たさがあるのか肝試しをしたいのか、心霊スポットに興味がある人が多いですよね。
海外ではダークツーリズムといって、不幸や悲劇があった場所を訪れるツアーが人気だそうです。さまざまな批判もありますが、悲劇を忘れず繰り返さないようにするには、そういうツアーがあってもいいとわたしは思います。
ご興味がある方は記事を読んで、そういった場所を訪れてみてください。
それではまた。

#沖縄

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。