Kindleインディーズマンガを作ってみた

AmazonのKindleでインディーズマンガを作ってみました。

作ってみたい方は参考にしてください。

インディーズマンガに関するAmazonの公式サイトは以下の通りです。

ちなみにAmazonのKDP出版をまだやったことがないという方は、こちらをご参照ください。

2022年に投稿した「Kindleで絵本出版するまでの道のり」という記事です。

なぜかよく閲覧されています。

まだKDP出版をやったことがない方は参考にしてみてください。

♢♢♢

Kindleインディーズで一番迷ったのは画像サイズをどうするかでした。

まずはシリーズを作成しました。

シリーズとは複数のエピソードで構成されたものです。

シリーズ表紙画像については、AmazonのKDP無料マンガ - シリーズの作成に以下のように記載されていました。

表紙画像は必須で、1:1.4 の縦横比のものを .jpg 形式または .tiff 形式で提出する必要があります。画像は最低 844 x 1200 ピクセル、最大は 2880 x 4096 ピクセルにする必要があります。

表紙画像は、読者のシリーズに対する第一印象を決定するものです。人目を引く表紙をデザインすることは、シリーズ販売を促進する効果的な方法の 1 つです。表紙画像をアップロードする前に、次の点を確認してください。

読者の関心を引くために、他のマンガ シリーズの表紙画像を参考にしてみてください。

画像は高解像度にする必要があります。
画像はコンテンツ ガイドラインに準拠している必要があります。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/GHE9NCU94JD7FNBJ

シリーズの表紙画像は1:1.4比だそうです。

幅と高さの比1:1.4と理解しました。これまでKDPの画像を作成するときは1:1.6が推奨されていたので、なぜシリーズの表紙画像は異なるのか、よく分かりませんでした。

ちなみに今回作成した「まんが球妖外伝」のシリーズ表紙画像は、次のようなものを作成してみました(noteでの画像サイズは小さくしています)。

実際の画像は、高解像度のものと書かれていたので300PPIで作りました。

可能なサイズは最低 844 x 1200 ~最大 2880 x 4096 ピクセルと、幅がありすぎて逆に迷いましたが、1900×2660(1:1.4)ピクセルにしてみました。

児童向けのほのぼのとした雰囲気を描こうとしたら、思ったより目立たない表紙になってしまいました。

もっと人目を引く表紙のほうが良かったかもしれません。

ちなみにAmazonのKindleインディーズのマンガは、画像を他のサイトやSNSなどに投稿するのもOKだそうです。

有料の出版と違って融通がきくようです☆

♢♢♢

シリーズ表紙画像の次に、エピソードの表紙画像を用意しました。

この必須の表紙画像は、横読みマンガのエピソード詳細ページと、Fliptoon (縦読み) マンガのシリーズ詳細ページに表示されます。

注: Fliptoon エピソードには個別の詳細ページはありません。

任意の縦横比を使用できますが、最小サイズは 625 (幅) x 1000 (高さ) です。シリーズの詳細ページが一貫するよう、各エピソードの表紙画像には同じ寸法 (1,600 x 1,600 ピクセルを推奨) を使用することをお勧めします。画像の劣化を防ぐには、画像の解像度を 300 DPI (1 インチあたりのドット数) にする必要があります。最小解像度は 72 DPI です。

表紙画像をアップロードする前に、次の点を確認してください。

画像は高解像度にする必要があります。
画像はコンテンツ ガイドラインに準拠している必要があります。


注: エピソードの表紙画像はシリーズの表紙画像とは異なりますが、両方とも必要です。読者が個々のエピソードのプレビューを見ることができるよう、エピソードごとに新しい表紙画像をアップロードすることをお勧めします。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/GWYYBTHCZQZ5AQMK

エピソード表紙画像のサイズも幅がありました(最小サイズは 625 (幅) x 1000 (高さ)〜 、縦横比任意)。

1,600 x 1,600 ピクセルが推奨されていたので、これも300PPIの解像度で作成してみました。

実際の画像よりサイズを小さくしていますが、エピソード表紙は以下のような感じになりました。

でも、他のインディーズマンガのエピソード表紙を参考にすると、縦長だったり、シリーズの表紙のように描かれていました。

そのほうが目について華やかな印象を受けました。

シリーズやエピソードの表紙画像のサイズをどうするかで、一番頭を悩ませられました。

表紙以外のエピソード画像のサイズは、おなじみの1:1.6である800(幅)×1280(高さ)ピクセル、解像度300PPI、JPEGで作成しました。

ファイルをアップロードするときはJPEGの画像ファイルか、電子書籍ファイル(MOBIまたはEPUB)がすすめられていました。

スマホだけでも気合を入れたら作成できそうでしたが、わたしは慣れているパソコンで作成しました。

そのほかの手続きに関しては、KDP出版に慣れている人にとっては簡単でした。

実際に出版した作品はこちらになります。
無料ですので読んでもらえると嬉しいです。

シリーズ名は「まんが球妖外伝」エピソードの一話目が「クスケー」です。

実際にAmazonで出版された感じを見ると、エピソードの表紙画像は、目につくようもっと派手にしてもよかったかも……と思いました。

とりあえずはこんな感じで続編を制作予定です☆

Amazonでインディーズマンガを作ってみたいという方の参考になれば幸いです。

#Kindleインディーズマンガ #インディーズマンガ

この記事が参加している募集

やってみた

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。