見出し画像

1on1で受講生の成長を促す FROGS Academy 12コマ目

本日開催されたFROGS Academy 12コマ目は、前回に引き続き「サービス構築」をテーマに課題の解決手法をブラッシュアップしていきました。

今回は、​株式会社FROGSの畑中ひらりさん、久高幸也さんが中心に受講生と1on1ミーティングを行いました。

これまでのFROGS Academyはこちら。

インターネットで情報収集できる昨今だからこそ「コミュニケーション」の重要性

昨今、yahoo!やスタートアップでも、人事プロセスとして月に1回から週に1回時間を設けて「1on1」を行う事例が増えてきました。なぜなら、自分自身の適正や可能性を見つかるキャリア開発につながるため。

受講生たちは、これまで週に1回設けられてきたテーマをがむしゃらに行なってきました。

自分なりの課題に対して解決方法を模索するとき、インターネットでの情報収集を行なえますが、講師やサポートするFROGSメンバーとの1on1のコミュニケーションを通して、成長する度合いやお互いの信頼関係によって、気づきを得られることが多いためです。

アウトプットはGoogle Classへ。中間発表まで1ヶ月をどう過ごす?

畑中さんと久高さんは時間をかけて、現状分析をサポートしつつ、これからのどんなマインドセットを持ったほうがいいのか、対話されました。

1on1で受講生たちがみつけた可視化された課題や悩み、今後のスケジュールをGoogle Classへとまとめていきます。

30分という上も下もない、子ども個人を中心としたミーティングを通して、どう課題解決につなげていくのか、私たちも楽しみにしています。

主催:株式会社FROGS


会場:おきなわダイアログ

スキ「♡マーク」をいただけたら、「ありがとうございます、こちらこそ大好きです」とこれからもおきなわダイアログの読み物をがんばれますので。もし、よかったら「♡マーク」をポチッとしていただけたらうれしいです。

近日開催! 「カルチャー」を通してこれまで、これからを対話するイベント


おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。