谷へ、、、

1週間前くらいだろうか。

いろいろなきっかけが重なり、自分の将来に向けて色々なことを同時に始めた。

1. 英語の勉強

2. Pythonの勉強

3. note

4. 朝の習慣の改革

思えば先週末はおそらく初めての週末だった。

土曜にフットサルからのオールでの飲み会。

日曜に昼のみ。

祝日の月曜は家で映画鑑賞。

とても充実した週末だったが、英語とPythonからは離れてしまった。

今日こうやってPCに向かっている自分を褒めたい。この時間にゲームでもしていたらおそらく先にあげた4つの目標に戻ってくるのは1ヶ月くらいあとだったであろう。

習慣化するのは大事なことというがそれが難しいのである。不思議なことに習慣化できた人は簡単と言ってくる。それが習慣化するということなのだろう。


思えば私も筋トレに関してはそうだ。大学2年の秋、今でも中の良いラガーマンに誘われ、大学のジムへ通い始めた。ひょろひょろでベンチプレスなんて45kgも上がらなかったが、今では110kgまで成長した。引っ越しの際には部屋探しの条件に"anytime fitness"が近いことが入っていた。

もともと体を動かすのが好きという点、沖縄出身のためいつか海で格好いい体を見せたいという願望、何より筋肉は裏切らない。日々更新される重量に達成感を覚える。さらには、自身と自己肯定感のおまけもついてくる。

習慣化することにより今までできなかった何かができるようになることには、当初得られると想定していなかった何かのおまけが大量についてくるのだ。

それが何かは本人の価値観に寄るところも大きいと思う。人が羨むスキルやメンタルが手に入るかもしれないし、それを本人がいらないと思うかもしれない。

少なくともそれは、手に入れたあとじゃないとわからないのだ。

ライブの座席のようなものとでも解釈しておこう。

なんにせよ、今の私はムキムキである。ムキムキなのだ。

誰かに筋トレの良さを聞かれると1時間は軽く語れる自身がある。


多くの啓発本やyoutubeで語っている人たちを、今文を書いている今の今まで自分の収入のための創造と思っていたが、そうではないのかもしれない。

一部の人は、本当に自分の習慣かという功績に満足していて、純粋にその喜びをより多くの人に感じて欲しいだけなのかもしれない。


実際、noteを書くという習慣を続けようという意思があったからこそ今このことに気づけたのだ。

書くことないなーと思っていたが、一つまた自分の新しい知見に気づくことができた。


よかった!!!!!!