見出し画像

小さな改善が大きなことを成し遂げる力になる

著名な作家のジェームズ・クリアーは,この方法には勝算があると述べています。その主張はこうです。「習慣は自己改善を『複利で』積み上げたものです。毎日何かをたった1パーセントずつ良くすることができれば,1年の終わりまでに37倍良くなります。」

マイケルAダン

私達は、日々、変わりたいと思います。

往々にして、大きな変化を求めることがあると思います。受験勉強やテスト勉強においてもそうです。

しかし、継続することなく、大きな変化を得ようとしても、その変化は得られないかもしれません。一方、ほぼ毎日小さな改善継続し、努力するなら、一年の終わりには、37倍良くなっているのです。

急に大きくなろうとしすぎないことは、大切なことかと思います。

人間、成長痛ってありますよね。凄いスピードで成長する時、痛みを伴うのだと思います。不可抗力で、急に成長せざるをえない瞬間はありますが、もし、そうではないのなら、自分で、負荷を掛けすぎて潰れるのではなく、労わりながら、小さな改善が、いつかの大きな変化になることを信じて、コツコツ積み上げて欲しいと思います。

矛盾する様ですが、この前、3週間特訓をした生徒さんの紹介をしましたが、彼は、現在返却された4教科のテストで、前回のテストに比べて合計101点伸びています。

彼は、私の特訓だけで変わったのでしょうか?いえ、断言して言いますが、違います。私との特訓が始まってから、家で自主的に学習するようになったと、お母様から聞いています。自主学習習慣が、彼の成績をここまで底上げしたのだと思います。

車の運転に例えるなら、自主学習するまでのエンジンの点火を塾は出来ます。しかし、日々、良くなろうとして頑張り続けて、安全運転を心がけるのは、紛れもなくご本人さんです。

これからも、一緒に前進していけるよう、私も準備したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?