見出し画像

【育児×Webライター】3月の振り返り

こんにちは!
0歳児の育児をしながらWebライター活動をしています。
今日は、3月を振り返ってみたいと思います。


本格的な仕事として取り組んだ3月

3月は、Webライターの仕事を趣味や副業の感覚ではなく、本格的な仕事と捉えて取り組みました。これまでももちろん真剣に活動していましたが、今までとは違うことが3つあります。

直接契約を2件獲得

まず、直接契約に踏み切ったのが気持ちとして大きな前進です!
Wantedlyを利用して、なんと2件もの契約を結ぶことができました。すごい!

そのうち1つはクライアント側の都合でお見送りになりましたが、契約を結ぶ上での交渉をおこない、とてもよい経験に。

保育園に預けず在宅で稼ぐという覚悟

子どもを保育園に預けないことが確定したのも、Webライターとして本格的に仕事をする覚悟がついた大きな理由です。

子どもと一緒にいれる時間が長くなったのはとても嬉しいですが、それだけで満足せず、仕事をたくさんこなしてお金を稼いでいきます!

家族の協力を要請

今までは子どものお昼寝中や朝早起きをして得た時間に、こそこそしながら仕事をしていました。夫に「副業するよりもパートで働きに行けば?」と言われるのを恐れていたのです。

しかし、直接契約でお仕事をいただくようになり、まとまった時間がないと仕事が終わらない状況に。

そのため、夫に事情を説明して子どもを預け、カフェでもくもくと仕事をする日が増えました。やはり、まとまった時間があると集中できて作業が進むので、とても良きですね!

副業を応援してくれる夫に感謝です!

Kindle出版はどうなった…?

さて、問題はKindleです。

11月から始動したKindle出版への道は、まだ完成していません。

さすがに3月には終わるだろうと思っていたのに、なぜ終わっていないのでしょうか。

完璧を目指すと一生終わらん

終わらない原因はまさに「完璧を求めている」からだと思います。

ここでいう完璧というのは、世間的な完璧というよりも、今自分が思う合格ラインを指しています。

Kindle出版に手をつけ始めたときから、じわじわと自分の文章力が上がっているような気がするので、見直すたびに修正点ばかりが目について永遠に終わらないループにハマっています。

これでは一生終わらない!そう思って、本文はもう「完成した」ということにして出版手続きに入りました。

表紙はCanvaで楽しく作成

永遠に終わらないループにはまりながらも、表紙だけはちまちまと作っていました!
外注しようかとも思ったのですが、canvaをいじりたかったのもあって自己流で作成。テンプレートがあったので割とすぐに出来上がりました。

これを機にイラストの勉強もしてみたいな。

出し惜しみしてる時間がもったいない!はよ出せ!

なにはともあれ「はよ出せ!」の一言に尽きるKindle出版。

これが終わらないことには次の新しいことが入ってきません。
ほんまにはやく!出そう!

仕事以外の時間がとても大事だと気づく

3月は直接契約を結び、今までにはない安定した量のお仕事をいただくことができました。

仕事が途切れない充実感を味わう一方で、仕事以外の時間の確保が思うようにできていないことを実感します。

いつも仕事に追われる感じがする

Webライターとして安定した収入を得るためには、仕事が常にある状態を目指していました。
クラウドワークスで副業をしていたときは、継続案件であっても仕事が途切れることが多々あり、収入が安定しなかったのです。

直接契約でお仕事をもらってからは、目指していた「常に仕事がある状態」を達成できています。しかし、ずっと何かに追われている感覚や「やらなければ」という義務感が強くなってきていることに、ふと気づきました。

だれでもそうだと思いますが、私は特に「〜しなければ」という感情を抱いてしまうと成長が停滞します。
このままでは会社員時代に抱いていた窮屈な働き方になってしまう。それは嫌だ!!

そんなわけで、「しなければ」から「楽しみながら仕事をするにはどうすればいいか」にシフトチェンジします!

朝活では仕事以外のことに取り組む

限られた自分の時間を仕事だけに費やすのはよろしくないので、朝活の時間は仕事以外のことに取り組んでいます。

私の朝活は、5時台からスタートします。水回りの掃除やヨガ、軽くランニング、新聞を読むなど、自己投資の時間に。

これに加えて仕事にも取り組むとなると、もっと早起きしないといけなくなり非現実的です。それに春は眠たいので起きるのが辛い。

あまり欲張らず、ゆるゆる朝活を楽しみたいと思います。

目標設定の偉大さを実感

Webライターとして稼げるようになりたいという目標がありますが、仕事だけに全力を注ぐのは、なんだか違う。

じゃあどうすればいいのかと悩んだときに役に立つのが、star plannerです。目標の設定や実現に向けたサポートをしてくれる、本とスケジュール帳がセットになったものです。

この本では、仕事面だけでなく家族や社会など、いろんな分野で総合的に目標を設定するのでバランスの良い充実した日々を送ることができます。
「仕事で成功するだけでは、理想の人生ではない」ことを再確認できるとても良い媒体です!

4月の目標は現状維持

Webライターとして本格始動した3月。

4月の目標は、一言でいうと「現状維持」です。

今の仕事をていねいに

現在契約しているクライアントとの仕事を丁寧に取り組み、継続してお仕事をいただけるように頑張っていきます!

収入源は複数あった方が良いですが、まずは今の仕事に慣れてから考えたらいいかなと。
応募しないにしても、どんな仕事があるのかWantedlyで確認していきます。

完璧を目指さずKindle出版

繰り返しになりますが、Kindleはやく出版!です。

完璧を目指してたら5年くらいは出版できないので、4月上旬には出版するという期限を設けます。

子どもとの時間を楽しむ

子どもや家族との時間をおざなりにしてしまっては本末転倒です。
それに、子どもとせっかく長い間一緒にいれるのだから、幸せな気持ちでたくさん触れ合いたいと思います。

最近はお昼寝のリズムが崩壊しつつありますが、子どもの成長とともに変わる生活も楽しみます!

それでは、次は「Kindle出版しました」という記事でお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?