好きな歌

この曲の出会いはGW

Spotifyという音楽アプリで
さみしい
と検索をしたことから始まった

『さみしい』と検索して
一番に上がった曲

さびしさ/折坂悠太 (YOUTUBEより引用)


私はとかく寂しくて、音楽で調べた。
人とは会えないし、
Googleは正解に見えて
正解じゃないのが経験則だから。

今思うとね
きっと私にとって、『さみしい』は

孤独で、自分の気持ちと置かれた状況が異なり
切り離されたような
妙に落ち着かず拠り所がない

かっこつけていうと、そうだ
(けれども本当はもっとカッコ悪い理由だよ)

無意識に再生ボタンを押していた

カントリーな音に
私のさみしさがコロコロと躍り、あちこちに転がる

手の届く場所が広がってく
単純じゃない音、偶然みたいな音の流れ
覚えられないけど
一緒に歌えるとかそんなんじゃあないけど

記憶のひずみに、色のついた木漏れ日のような
いつのまにかそこにいる新緑と風
他愛ない笑い声、恋してた頃

この曲と出会って私は
自分の『さみしさ』を迎え入れることが
できたのかもしれない

だってこんなに、今はね
聴いてるときはずっとさみしさが大好き
さみしさじゃない愛しさだよ

あい!もう寝ようね
大体のことが好きだよ
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?