見出し画像

♩結局クリスマスソングが1番アガる

こんにちは!
matsukoです!

もう9月、すっかり気分は秋なのですが(ここは沖縄格好は半袖短パン)matsuko、今もう秋通り越して気分はクリスマスなんですよ。

クリスマスシーズンになると、街がキラキラして、ニューイヤーも控えてるからか何だか浮き足立ってしまうということがあると思うのですが、matsukoは120%全力で浮き足立つタイプです。なんなら浮いていると思う←

家の飾り付けもしっかりやるタイプなのですが(子なしですが←)ハロウィン終わったら秒でクリスマスの飾り付けをしますw
大学時代のバイト先では毎年クリスマスツリーの飾り付け任されてハッピーな時間を過ごしました。「飾りはテキトーに飾るのはだめで、バランスが大事なんですよ!」とか店長に言いながら、なかなかの時間をかけて真剣に飾り付けしてた←(店長ありがとう)実家でも私がツリーの飾り付け担当で、大人になっても浮き足立ってデコレーションしてました。あとGreeting Cardとかも好きだったから、ホリデーシーズンには友達にわざわざ切手貼ってクリスマスカード送ったりしてた(毎日のように会うのに爆)

それくらいクリスマスが好きだから、当たり前にクリスマスソングも大好きです。ただ、POPアーティストが歌っているクリスマスカバーソングとかではなくて、ガチのやつです(合唱団コーラス付きのやつ←)

もちろんPOPクリスマスも聴きますが、本気のホリデーソングが1番好き!(ちなみにPOPならアリアナのSanta Tell Meが1番好き)

そして、9月半ばな今、もうクリスマスソングを聴きながら仕事をしています。笑
気づいたんですが、今からクリスマス気分になっとけば3ヶ月は浮き足立つことができるとわかりました!!え!お得じゃない?(なにが?)

そして、最も好きな曲が

Nat King Cole 
The Christmas Song

matsuko的に結局Nat King Coleさんしか勝たんのですよ(勝たんって使ってみたかった←)彼のホリデーの曲集めたアルバムをエンドレスで聴いています🎄あとあと「まきびと羊を」もワクワク感みたいな気分になる。あと「ひいらぎ飾りて」「もろびと こぞりて」も大好き。(もう全部好きです)

何だろう。この落ち着く声もだし、バックコーラスも入る曲たくさんあって、キラキラした街とかでっかいツリーとかが見えるんですよね。あと冬の寒い時期に家族で集まってワイワイしている風景が見える(妄想。ホワイトクリスマスとか沖縄県民的に気候無理すぎるけど憧れる)

POPのクリスマスソングしか聴かないという人も是非一度聞いてみてください。

ほんで、なんでこんなにクリスマスが大好きなんだろうと思って考えてみたら、幼少期が大きく影響しているのではないかと。クリスマスはよく母方の親戚がうちに集まってクリスマスパーティをしていたし、クリスマスシーズンになったら家族でイルミネーション見に行ったり、家もしっかり飾り付けをしたりしていたからだと思う。

あの子供の時のキラキラした風景とか瞬間を思い出すんですよね。プレゼントもらって喜んでた思い出よりも、クリスマスによって生み出された、寒い時期に皆で集まって過ごす温かい時間なんかを思い出す。

多分母がクリスマス好きな影響だと思うんだけど、家でツリーは絶対飾ってたし、幼少期ガラス張りの家だったから窓に白いスプレーでクリスマスの模様をつけてた。あと母が大きいゴールドクレストの木を買ってきててそれに飾り付けしていた時もあった。小さい時は母も姉も私もガールスカウトしていたから、ハロウィンとかイースターとかクリスマスとかイベントごとに米軍基地のアメリカンキッズと楽しんだりした記憶もある。イベントが身近だったんだと思います。

そんな幼少期が影響しているのか、とにかくmatsukoはガチめのクリスマスソングを聴くとかなり気分アゲになります。基本アガる曲を常日頃から潜在意識的に探しているところがある気がするのですが、クリスマスソングは1年の下半期になると私のTOPソングに入ります。

この記事を書きながらももちろん聴いています。
クリスチャンでも何でもない一般的な無信教ジャパニーズなのですが、多分前世はクリスチャンだったと思う🎅

ほんでしばらくクリスマスソング聴きながら仕事していて思ったのが、子供心を思い出しながらアゲな気分で仕事したら、何かアイデアとかデザイン性を求められる仕事のときにめっちゃ効果的な気がするんですよね。あと記事も書きたくなってくる。笑。気のせいかしら🤲🏻

とにもかくにも年内はApple Musicの「New Music」「お気に入りリスト」「アフリカ音楽」「BTS」「クリスマスソング」を(多いな)リピートしながら過ごそうと思います。

みなさんの好きなおすすめクリスマスソングあったら是非教えてください🎄

では!

matsuko

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?