見出し画像

ひよっこ作家、名刺を作る その1

どーも!職場の若い子との恋バナなるものにまぜてもらい、ニチャニチャ笑いが止まらなくなった沖果南です。若い子の恋バナって甘酸っぱくていいですよね。

さて、今回は名刺をつくったのでそのお話をします。

先日、上記の望月麻衣先生のnoteをふむふむと読んでいたところ、

“必ず名刺を作ってください。”

望月麻衣先生のnote

と言う一文に「ほあー!名刺!カッコイイ!!」と興奮したので、即日作ることにしました!!
沖はド田舎に住んでおり、さらにイベントに参加しない勢なので、まったく使う宛てがなさそうなのですが、だってほしくなっちゃったんだもんっ!!

と言うことで、Canvaでデザインし、ライオン印刷さんで試しに印刷してみました。
>>>そして、失敗しました~~~~~~~~~!!<<<

まだ完璧なものはできあがっておらず、試行錯誤しておりますが、防備録としてnoteにまとめておきます。

名刺のデザインをする

使ったソフトは、noteのヘッダー作成でおなじみのCanvaです。名刺のテンプレートも豊富なので、素人でも作りやすい!

第一稿

名刺に載せた情報は、携帯番号(非表示にしています)、お仕事用のメールアドレス、リットリンクで作ったポートフォリオのアドレスとQRコード、そしてTwitterアドレスを記載しました。

◆ポートフォリオは内容は適宜変更するため、リットリンクのQRコードにしました。
沖 果南 lit.link(リットリンク) 

Canvaからでも入稿、印刷が可能なのですが、選べる紙が少なかったため、ライオン印刷さんに頼むことにしました。(ライオン印刷さんでお願いする際は、CYMKで入稿する必要があり、Canvaに課金が必要です!)

◆Canvaでデータ作成して入稿する方法につきましては、ライオン印刷さんのウェブを確認してください!
Canva(キャンバ)を使用したPDF入稿 | 名刺印刷・名刺作成なら激安・格安のライオン印刷 (lion-meishi.com)

印刷する

名刺印刷・名刺作成なら激安・格安のライオン印刷 (lion-meishi.com)

初回購入は実質無料、ということで、試しに20枚つくってみました。柔らかい印象にしたかったので、選んだ紙はジェントルクロス175kgです。表面に凹凸があり、和紙っぽい暖かな印象が特徴の紙になります。

入稿の際にサイズは 91mm × 55mmでデータを作成しなければいけないのに、なにを思ったか私は91px × 55pxでデータを作成しており、サイズ違いでNGのご連絡が…。事前にサイズ等チェックしていただけるのがありがたい。
正しいサイズで再提出した翌日には完成&出荷の連絡が来ました。早い…!!

そしてできあがったのがこちら!

できあがったぞ~~!

かわいい~~~!!!
…ん?? でもなんか、おもってたんと違う……???

まず背景のベージュベタ塗りの部分がだいぶ違う感じの色です。これはこれで素敵だけど……。

なにより気になるのが、ここ……!

「FEEL FREE TO CONTACT ME」の英字の部分は、Sifon Outlineというフォントを使っていたのですが、線が細すぎてうまく印刷できず……!線の周りが白っぽくなっています。線の色で灰色を使ったことも原因だったかもしれません。

と、いうことで改善するぞ~~!

今回の試し刷りで、私もあまり印刷についての知識がないのでまったく印刷のことを考えずにデザインしていたなーと痛感しました。
気をつけないといけないのは以下三つ!

・細い線+背景カラーべた塗りは避けるべし。
・背景でよく使われるような灰色、ベージュ等の色はあまり印刷が得意じゃないっぽい。紙の色を活かす方向にした方が無難かも。
・CMYKカラーを意識して、明るい発色の色は少し色を白っぽくした方が綺麗に仕上がるかも。
・紙サンプルをお取り寄せしてから注文した方がよさげ。

20枚試し刷り無料で本当によかったです……。いきなり50枚とか印刷しなくてよかった………。

おしまい

本記事の続きはこちらをご覧ください



沖果南 (syosetu.com)

成人向けの小説を書いてます。寡作ですが、楽しんでもらえたらうれしいです。
R-18なので未成年はクリックしちゃダメですよ!


ツイッターもやってます。

沖 果南𓅫 (@1ridemeshi9) / Twitter
日々のことや小説のこと、興味のあることをつらつらと語っています。
興味があったらフォローしてね♡



この記事が参加している募集

#やってみた

37,106件

#この経験に学べ

54,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?