見出し画像

まさかのコミカライズします!

ある日、いつも通り仕事をしていたら携帯がぷるるん、と震えまして、なんだろうと思ったら、メールボックスになにやら小説家になろうさんの運営(ヒナプロジェクト)さんからメールが。

そのメールの内容は、まさかのコミカライズ化の打診で、職場でうっかり叫びそうになりました。

こんなかんじで「小説家になろう」のホーム画面に表示されます

赤文字が出た瞬間、反射的にスクリーンショットしてました。私ほどのツイ廃(死語)になると、「あ、これあとあとツイート(死語)できるな」ってすぐスクショする癖がついてるんですよね。

それはともかく、このメールを頂いてすぐに編集さんと打ち合わせして、漫画家さんも決まり、あれよあれよという間に話が進み、3月にSHURO(マガジンハウス)様にて連載スタートとなります。

公式ホームページはこちら。異世界系のお話はまだ三作品しかありません。なんと私の作品、異世界レーベル第一弾作品でもあるんです…!

コミカライズされる作品の話

今回コミカライズされるのは、「ループ100回目の転生執事は、最愛の悪役令嬢を今度こそ救いたい(旧題:転生執事と悪役令嬢)」という作品です。

この作品は、私が一次創作を始めて2年目、2020年に書いた小説となります。
あらすじは、性格が悪めのへっぽこ主人公リアンノと、優秀で変わり者の執事カイネが二人三脚で襲い来る破滅フラグをバッサバッサとなぎ倒す話です。我ながら雑な説明!

この作品、なんと小説家になろうでは完結ブーストすらせず、ランキングに一度も載らないままスッ…と沈んだ作品です。でも、お気に入りの作品だったので連載が終わったあとも改稿して他サイトに載せたり、大好きな絵師さんに表紙イラストを個人的に依頼したりしてました。

そして打診頂いた時のブクマ数はこう

上の画像の数字はちょっと盛ってて、コミカライズ打診時のブックマーク数は184でした。この数字、忘れもしません。なぜなら1年以上変わることはなかった数字なので…ッ!

こんな状況で編集さんに拾っていただいたのは、我ながら奇跡に近かったと思います。

コミカライズへ

コミカライズの打診の連絡をいただいたのがだいたい2023年初めごろ。そして、水面下で少しずつ準備を進め、2024年3月4日に晴れて連載スタートとなりました~。

◆一話無料で読めるサイトは下記の通りです◆

また、先行配信をしている三サイトでも一話無料で読めます。お好きなサイトでどうぞ~!

【シーモア】 https://www.cmoa.jp/title/287723/
【Bookwalker】https://bookwalker.jp/series/460706/
【Booklive】 https://booklive.jp/product/index/title_id/1532501/vol_no/00

コミカライズを担当されるのは「賢者の弟子を名乗る賢者~マリアナの遠き日~」「八男って、それはないでしょう! ~はじまりの物語~」のばにら棒先生です。

ばにら棒先生の最新作の「銀の娘」は、バディもの&ファンタジー&銀髪の可愛い女の子という私の大好き三銃士てんこ盛りの世界観で絵ももちろんなんですけどストーリーも本当に素敵なんですよ…!(オタク早口)

ばにら棒先生から、うちの子たちのキャラデザを頂いた時、冗談抜きで「うわ、うちの子、素敵すぎん??」ってびっくりしすぎてオロオロしました。

特にヒーローのカイネが本当に好みでして、編集さんから各キャラの見た目の設定を聞かれたときに「カイネは優男でかっこよくて野性味あふれる感じでぇ~」と無茶なことをつらつら並べたら、文字がそのままキャラクターになったみたいなキャラデザが送られてきてひっくり返っちまいましたよ…!

主人公のリアンノちゃんはツンとした冷たい感じの美人さんで、こちらもベリー超絶キュートで嬉しかったです。ちゃんと悪役令嬢顔なのにちょっとポンコツの片鱗がある!それから、漫画の中のリアンノはあまりにも賑やかでやっぱりうちのヒロインは可愛いなぁと思いました(小並感)

正直な話、未だに信じられないですね…

こうして、本当にいろんなラッキーが重なって、漫画原作をやらせていただくことになりました!

コミカライズにあたり猛省したのが、「年表があやふやな部分が多々あること」でした。「えっ、この出来事何年前?」とか「数字間違ってない?」とか、整合性のチェックでとにかく時間がかかってしまいましたよ…。皆はちゃんと年表つくってお話書こうね。
あと、久しぶりに作品を読み返したらわんさか誤字脱字が出てきてうんざりしました。結構改稿したはずなんですが、もしかしたらまだあるのかも…。あるんだろうなぁ~!

あえてこの記事では私の小説のリンクは貼りません。(ぐぐったらすぐ出てきますが…)
ばにら棒先生のコミカライズ版で、「今後どうなるの!?」とワクワクしながら読んでいただけますと幸いです!

おしまい!



コミカライズ作品はこちらです!


沖果南のプロフィールはこちら

宮崎県出身。
TLロマンス小説&異世界ファンタジー小説 等書いています。
2024年3月にコミカライズ原作者としてデビューすることになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?