見出し画像

#朝活 #音 【K-POPとシステム】


自己紹介

皆様おはようございます!私の自己紹介は以下になります。

K-POPからKを消す

記事は日経MJより。音楽を使ったパフォーマンスで売ってきましたが、今後は仕組みを売ると言う記事です。近くで仕事していた自分は「システムだな」と感じていて他でも使えると考えてました。アーティストはそのシステムに合致したアイテムで、勿論厳しいオーディションで勝ち上がってきた強者ですが、初めからソロになるほどではない。グループ人数が多いと色々とお金がかかりますがその分売上も見込めると。
音の話をしますと、自分は人数がまだ多かった時代の東方神起さんやBOAさん、少女時代さん、SHINeeさん、他、のエンジニアをしてきました。特にSHINeeさんとはアビーロードスタジオにも行って配信ライブとレコーディングも経験させて頂きましたね。
これらの多人数グループ、ワイヤレス配信がうまく行かず本人は大変だったと思います。マイクは多人数出せますが問題はイヤモニです。モニター回線は3つとかでしたので、イヤモニに他の人の歌声が送られてしまいます。少女時代の時は9人居ましたからモニターが3人ずつになり歌いにくくなります。テレビ収録では1回線という時もありましたから、全員の歌声が聞こえてしまいます。なので歌詞を見ながらフェーダーを上げ下げして9人分のモニターミックスを作るのです。なかなかうまく行かず迷惑も沢山かけてしまいました。

ここから先は

251字 / 2画像

#よい映像作品を作る為の音響講座や勉強映画 を始める事にしました。 MA歴30年。その培った技術、失…

【#勉強映画 の聞きどころ】のみプラン

¥500 / 月

【#映像の為の音響講座】【#勉強映画 聞きどころ】セット

¥1,500 / 月

この記事が参加している募集

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。