見出し画像

やりたいこと100個なんて、そうそう見つからない

おはようございます、マイコです。

先日、桜林直子さんのnoteを読んでとても興味深かったので、「やりたいことを100個書き出す」というのを私もやり始めてみました!

いやしかし、100個なんてそうそう出てきませんね〜。20個ぐらいであっぷあっぷしてます。(いやいや、まだまだ出るでしょ〜)


夢なんて、ほんとに些細なこと、ささやかなことでいいんです。それと同時に、ワクワクするようなめちゃくちゃでっかい夢も見たっていいんです。

「そんな夢、叶うと思ってるの?現実を見たら?」って言って笑ってくる人もいますが、「自分の頭の中くらい、好きにさせてくれよ〜!叶いっこない、バカみたいな夢を見たって別にいいじゃ〜ん!自分のあたまとこころは、自分だけの自由な聖域。想像力は無限大!」って思います。(プリキュアみたいだな)

そうは思っても、なかなか出てこないのが困りもの。

「夢」や「やりたいこと」について考えているときはいつも同時に、なにかが私の頭を押さえつけているような感覚があります。ぴょんぴょんと自由自在に跳べない。もっと高く跳びたいのに。

その「なにか」とはなんなのか。「常識」というのものなのか、幼い頃からの「教育」、「ジェンダー」、「思い込み」…。

そのひとつひとつのストッパーのようなリミッターのようなものを、分解して、取り外していく作業。「やりたいこと」を書き出していく上では、これがわりと重要だったりします。


たとえば私は「歌うこと」が大好きなのですが、どうしてやらないのか。

普段歌うことといえば、自転車を漕ぎながらちょろっと歌ったり、ぷらっと立ち寄ったカラオケで歌ったりするくらい。誰に聴かせることもない。昔はボイトレに通ったり、舞台で歌ったりしていたのに。

ほんとは聴いてほしいんじゃないの?誰かのために歌いたいんじゃないの?

友人とカラオケに行っても、友人の歌を聴いたり、ハモリで盛り上げたりするばっかりで自分は歌わない。なんでなの?

多分それは、自分は大して価値のない人間だと思っているから。私の歌で、みんなの貴重な時間を消費したくないから。

自分でも意味がわからない。普段、あんなに練習しているのに。それに自分に価値がないだなんて、一生懸命育ててくれた親や、丁寧に接してくれた人たちに失礼だ。価値のある時間にしたいのなら、全力で歌えばいい。自分で価値のある時間にすればいい。

今、バンドをやってる友人が「ジャズバーに歌いに行きませんか」と誘ってくれている。旦那さんが演奏してくれるみたい。おもしろそうなので、行ってみようかな。

よし!「やりたいこと」がひとつ完成した!

こんな感じでやってます。

めっちゃ時間がかかるけど、ひとつひとつの小さな夢の種のようなものを、丁寧に分析して、育てて、芽が出るまで観察する。

どうしてやらないのか、ほんとはやりたくないのか。

誰かに憧れていて、その人がやっているから真似したいだけかもしれない
→それ自体には興味がないなら、別の真似方をした方がいいのかも。姿勢や仕草を真似てみるとか。エッセイを読んで、考え方を深く知ってみるとか。

やってみたいけど、やりかたがわからないから、入り口に入れていないだけかもしれない
→まずはめちゃくちゃ簡単なハウツー本を読んでみよう!漫画がわかりやすいかも。動画でもいい。実際にそれをやっている人と仲良くなってみようか。体験レッスンなんて、手取り足取り教えてくれるからとてもいい。

やってみたいけど、お金が足りない
→ほんとにやってみたいと思ってる?無駄遣いしてない?スタバでフラペチーノ飲んだり、ちょこちょこ服を買っちゃってるそのお金を、つもり貯金に回してみたらどうだろう?

ほんとは、だらだらしたいだけなのかも…。誰か養ってくれないかな?

考えすぎると究極そこに行っちゃうこともあるのですが、でも多分、だらだらしてるとまた「何かしたい!」って思ってくるはずなので、無い物ねだりの堂々巡りです。刺激や挑戦のない人生ほど退屈なものはありません。そこはもういいかな。

疲れてきたら、白いお布団にくるまって眠ろう。英気を養うのだ!元気になったらまた「やりたいこと」について考えよう。

ぐるぐるぐるぐる、同じところを巡っているようだけど、少しずつ上に昇っている。そんな感覚。わずかな上昇気流。


…とまあ、以上はあくまで私の思考形態のお話なので、「そんな考え方もあるんだな〜」と、参考程度にしていただけますと幸いです。

やりたいこと100個、ワクワクするような未来を想像しながら、がんばって書き出してみたいと思います〜!


ちなみに、やりたいことの書き出しにはタスク管理サービスの「Trello」を利用しています。これはこじまさんのアイデアを参考にさせていただきました。とても素晴らしいです!めちゃサクサク作業できる。

みなさんももしやりたいこと100個が書けたら、是非見てみたいなあ〜と思います。#やりたいこと100個ってタグがあります。おもしろいですよ。

あ、でも夢って人に言わない方がいいんだっけ?

いやいや、言っちゃった方が、やるしかなくなるという窮地に追い込まれて叶うんだっけ?岡崎体育さんも言ってたな。

一生懸命夢見ている人のことは応援したくなっちゃうから、口に出しちゃうのもいいのかもしれませんね。人がたくさん集まってきて、楽しくなれそう。まだまだ小さな火種だけど、そういう人に、私もなりたい。

さてさて、朝からモリモリ文章を書いていたら2200字を超えていました。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

とりあえず私は、今月の「やりたいこと」である「部屋を片付けてキレイにする」を達成したいと思います。

夢ややりたいことなんて、ほんとは別になくてもいいんですけどね。ないならないで、夢を見ている人のサポートに回ればいいのかも。

自分が一体どちらのタイプなのか。それを知ることができるので、やっぱり「やりたいこと」を煮出すのはとても大切。って思いました!

それではそれではこの辺で。
失礼いたします☆彡

心を込めて書いた文章に価値を感じていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。なにか自己研鑽や創作の糧になることに、大切に使わせていただきますね。