【灯台下暗し】小さな幸せほど、見逃しがち

こんばんは、Ryoyaです。

秋が急速に過ぎ去り、早々に冬の足音が聞こえ始めてますね。

お酒を飲みながら考え事をしていたときに、
ふと「あれ、呪縛から解放されている」と思ったので。

幸せの形は十人十色

「大人になったらたくさんお金を稼がなければならない」

そう思い始めたのはいつからだろうか。
多分、大学生くらいだったように思う。

私立で理系となると、お金にゆとりのある家柄の同級生も多く、
良い賃貸に住んでいたり、車を買ってもらっていたり、アルバイトせずに済んだりと、そういう人をたくさん見てきた。

若かった自分は、そういう人たちを見て
「オレは絶対に自分で稼いだお金で裕福になってやるんだ・・・」と思っていたものです。

それから社会に出て、がむしゃらに働き、20代にしては多めの給与をいただいていたと思う。

だけど、それでも心は満たされなかった。
使えるお金は圧倒的に増えたけど、心の焦燥は消えなかった。
目に見えない何かに追われ、「もっと上へ、もっと上へ行け」という何者からかの囁きに苛まれた。

そこからどんどん上を求めたが、自分の気質とは真反対だったようで、いつからか心身に影響が出るようになった。頑張れば頑張るほど、心が苦しくなった。何をしていても楽しくない時期があった。

それから数年、僕は今、地方でゆったり過ごしながらフルリモートワークをしている。

すごい貯金ができたわけでも、宝くじを当てたわけでも、
転職して年収が上がったわけでもない(新卒で入った会社が一番もらっていたので…)

金銭事情は、数年前とさほど変わっていない。

それでも何故か、妻と2人暮らしで充実している。
日々、何気ないことで幸せを感じている。
きっと、心の憑き物が取れたんだろうと思う。

確かに、お金はたくさん稼げた方が豊かな暮らしができるだろう。
いろんな場所に行けるし、美味しいものもたくさん食べれる。

けれど、そのために自分の気質に合わないことをする必要はないとも思う。それは自分を苦しめることになるし、いつまで経っても幸せを手に入れることはできない。

もし過去の自分に会えたら、これを伝えたい。

一度足を止めて、落ち着いてよく周りを見てみなよ。
実は、そんなに頑張らなくても、幸せってそこらへんにあるんじゃないの?

酔っ払いの戯言でしたw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?