見出し画像

【米沢牛黄木ハレの日ラボ 第1弾】「受験合格祝いスペシャルメニュー」の開発ストーリー

山形県米沢市で日本三大和牛のひとつである米沢牛を肥育から販売まで一貫して行う米沢牛黄木がコーポレートメッセージである「大切な時を、もっと美味しく」を具現化するためにお客様のあらゆるハレの日に着目。顧客提供価値の向上を目的としてハレの日をアップデートする米沢牛黄木ハレの日ラボを2024年3月にスタートしました。
当ラボの詳細についてはこちらの記事をご覧ください

ハレの日施策第1弾は、受験生の合格祝い

こんにちは、米沢牛黄木ハレの日ラボの黄木崇照(おおきたかあき)です。
いよいよ当ラボが始動しました。今回は施策第一弾ということで、この時期にドンピシャなハレの日「受験合格祝いのお食事会」について調べてみようと思いました。

子どもの受験合格は家族にとってうれしい

皆さん進学受験の合格が決まった時のことを覚えていますか?
私は高校と大学入試で受験を経験していますが、合格が決まったときの安堵感や達成感はいまでも鮮明に覚えています。両親や親戚たちにお祝いされ、みんなでご馳走を頂きました。
 
米沢牛黄木も、毎年この時期にたくさんの合格を祝う食事会の予約を多く承ります。皆さま厳しい受験期間を乗り切ったその表情は達成感や開放感で溢れ、とても素敵な表情をされています。お食事もより一層美味しく頂けているのではないでしょうか?
 
私も受験生のときの苦楽を思い出し、米沢牛黄木ハレの日ラボ施策第1弾は受験合格祝いのお食事会をアップデートすることに決め、「受験合格祝いスペシャルメニュー」を開発することにしました。本記事では私たちがどんなプロセスを踏み、メニュー開発に至ったかをご紹介します。

スペシャルメニューは親御さんたちの声をヒントに

まずリサーチのために全国の受験生を子に持つ親御さんに調査を実施しました。この調査結果がメニュー開発のヒントになります。

調査概要は、以下の通り
調査名は「ハレの日の食事に関する意識調査」。受験生を子に持つ親御さん600名にWEBアンケート。調査実施時期は2024年2月です。
調査内容についてはこちらのプレスリリースに詳しくご覧になれます。

調査設問は、以下の通り

・ハレの日の食事は、自宅で?外食で?
・外食したくなるハレの日はどんな時?
・子どもの合格祝いで選びたい外食は?
・普段値段が高く思いとどまる外食は?
・ハレの日の外食先に求めるものは?など

弊社の「ハレの日の食事に関する意識調査」より一部抜粋

ではこの設問を深掘っていきましょう。

まずハレの日の食事は自宅で?外食で?
結果はほぼ半分。わずかに自宅で召し上がる方の割合が上回りますが、ほぼ2人に1人の方が外食の意向を持っているこの調査結果は私たちのレストラン店舗運営者にとっても大きな励みになります。

ふたりにひとりが外食派


次に外食したくなるハレの日はどんな時?

調査対象者の方が受験生を子どもに持つ親御さんだったこともありますが、「子どもの受験合格祝い」が2位と大健闘しています。トップは「誕生日」3位以降に「進学祝い」「結婚記念日」「母の日」と続きます。
 
やはりお子様のお祝いごとの際は外食をしてくださる方が多くいらっしゃいました。私も子を持つ身ですので、子どものハレの日は大切にしたいと思います。



さて、核心に迫っていきます。
ずばり「子どもの受験合格祝いで選びたい外食は?」です。
ご存知の通り、日本の食文化はとても豊かで種類も多彩。私たちのお肉料理はもちろん、お寿司や和食、中華、イタリアン、フレンチ…など強力なライバルだらけ。よってこの調査結果にはドキドキしました。お肉を取り扱う会社の調査でお肉料理が下位…なんてシャレになりません。お蔵入り覚悟でした笑
 
下図の通り、僅差で「焼肉」がお寿司を上回りました。そのほかのお肉料理も奮闘しています。(ほっとしました…)日本は海の幸が豊富で、見栄えも美しく、味もお肉に引けを取りません。実は私もお寿司やお刺身が大好き。子どものときは「回転寿司屋さんで思う存分食べたい!」なんて親におねだりした記憶もあります。

お肉料理大人気!すきやきも8位に


調査結果を踏まえて1位の焼肉、上位になったステーキ、しゃぶしゃぶ、すきやきは今回のメニューに盛り込みたい旨を弊社の料理人たちに伝え、彼らの苦悩の日々がスタートしました。

次に普段値段が高く思いとどまる外食は?
決して景気が良いとは言えない今、外食に使えるお金も限られているはずです。また大手チェーンでは類稀なる企業努力によりコストを抑え、信じられないような価格でお料理を提供してくださっています。(同じ飲食を生業とする者として心から尊敬しております)
 
この結果は私たちに対する期待値であり、激励だと捉えています。上位にお肉料理がずらり。米沢牛黄木全社一丸となり私たちの値段でもご納得、ご満足頂けるお料理を提供し続けたいと強く思いました。

やっぱり皆さんお肉が大好き!


最後にハレの日の外食先に求めるものは?
こちらも私たちにとって大変重要な設問です。せっかくのハレの日、お客様もより高いレベルのサービスを期待されているはず。価格に見合った味であることはもちろん、接客や個室の有無などそのポイントは多岐に渡り、この調査結果は弊社内の経営会議でも議題とさせて頂きました。(勉強になります…)

ハレの日=特別な日。納得の1位


1位は「非日常感を味わえる」です。
経営陣も料理人も唖然としました。最高の料理を提供できていると胸を張ることはできます。これは間違いありません。ただそれがお客様にとって非日常感かはわかりかねます…

これは私たちにとっての重要な課題であり、伸び代でもあります。自分たちの食サービスに対する真摯さ、熱意が問われる良いきっかけを頂けた調査結果でした。アンケートにご回答頂いた皆さまありがとうございました!

スペシャルメニューの開発

いよいよメニュー開発です。メニュー開発は原価や販売価格、提供時間、料理の見栄えなど考慮するポイントが山ほどあります。今回のメニュー開発は受験を乗り切った学生さんたちのために、スペシャルなお肉料理を、非日常感を感じられるようなメニューにしなくちゃいけません。
 
弊社の料理人はもちろん、仕入れ担当や店舗スタッフ、PR会社の皆さんとも相談しながら開発を進めました。お店の営業時間後に厨房に集まり、意見交換と試食を繰り返します。最終的には社長の決裁をとるのですがこれまたハードルが高い。世に商品を出すというのは本当に難しいものです。

料理人の試行錯誤の日々が続きました

試行錯誤の日々を経てようやくメニューが完成しました。

中高大学の学生たちの年齢=お皿の数というアイデア(中学受験生=12枚、高校受験生15枚、大学受験18枚)皆さんのこれまでの歳月を、米沢牛を使った様々な料理で表現。
さらに進学先やこの先の人生に米沢牛黄木のエールとして、お子様たちが大好きなステーキを+1皿追加した超豪華メニューです。

 料理長曰く「私たちも受験生たちの頑張りに米沢牛で報いたい。このメニューを召し上がってもらい、ご自身が成し得たこと、これから先の素敵な人生に弾みをつけてほしいです」とのこと。
スペシャルメニュー3種の画像はプレスリリースをご覧ください

ハレの日のお料理

長文をお読み頂き誠にありがとうございました。
これが米沢牛黄木ハレの日ラボの第一弾施策の全容です。この記事執筆を2月終わりにしておりますが、3月1日(金)の公開が多少の不安もありつつ、楽しみでもあります。冒頭に申し上げた通り、私たちは使命は「大切な時を、もっと美味しく」の実現です。これからもたくさんのハレの日をアップデートし、お客様に喜んで頂ける商品やサービスを世に出していこうと考えております。

今回のスペシャルメニューでのお食事会は学生たちにとって一生忘れられない思い出になると信じています。改めまして受験生の皆さまお疲れ様でした。合格おめでとうございます。そして私たちの自慢のメニューをどうぞお召し上がりください!

スペシャルメニューのご予約、お問い合わせ
・米沢牛黄木”金剛閣” 0238-22-4122
・米沢牛黄木銀座店 03-6264-5495
※ご予約は5日前までにお願いします。
なお、スペシャルメニューのご提供期間は3月31日(日)迄

本件に関する詳細はプレスリリースをご覧ください
文:米沢牛黄木ハレの日ラボ 黄木崇照
イラスト:滝田菜々子
調査・PR:株式会社On’yomi