SEOについての学習

参考記事 ⇒ https://www.mchs.co.jp/dm_column/the_seo/

①SEOとは

SEOとは(Search Engine Optimization)の略。「検索エンジン最適化」と呼ばれる。「SEO対策」とは、Googleなどでキーワードを検索した際、自社のサイトが上位に表示されるようにすることを言う。これによってユーザーとの接触を増やすwebマーケティングの1つである。

②SEO対策方法

対策方法には外部対策と内部対策の2点がある

「外部対策」

外部SEO対策とは、自サイトの評価を知り、改善をすること。具体的な指標として被リンク数があげられる。被リンク数とは他サイトに表示された自サイトリンクの数のこと。これが多いほど評価が高いとみなされ、Googleボットが有料とみなす。一方で、自作自演を行うとGoogleポリシーに反すると考えられ、ペナルティを受ける可能性もある。

※Googleボット…Googleの検索アルゴリズムを調査しているロボット

「内部対策」

Googleボットに自サイトを高く評価してもらうための施策のこと。主に5点ある。

①XMLサイトマップをGoogleボットに送信すること。XMLサイトマップとは、Googleボットに認識してもらうためのマップ。

※参考:https://www.allegro-inc.com/seo/XML%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E3%81%AF#:~:text=XML%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83,%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

②URLの正規化をすること。ドメインの「www」や「index.html」があるかなどを統一することで、一つのサイトであると認識してもらう必要がある。

③ページタイトルを改善すること。ページタイトルとは、ウェブページのHTMLの中のタイトルタグのこと。検索エンジンやユーザにサイトの内容を表す役割がある。

④内部リンクを見直すこと。内部リンクとは、サイト内のページをつなぐリンクのこと。これを最適化することで、わかりやすいサイトであると評価される。

⑤グローバルリストやパンくずリストを見直すこと。グローバルメニューとはサイト内の案内板。パンくずリストとは、サイトの内容を大→小へ不等号で示したもの。

③コンテンツの重要性

結局何よりも重要なのはコンテンツ。誰を対象とするのかといったペルソナ設定から、中身のあるコンテンツを作ることがSEO対策の最善手といえる。