見出し画像

就活時期を振り返って2

前回の『就活時期を振り返って』が好評だった為、パート2をお送り致します。

「近未来の予感」
大手家電量販店の説明会で、『弊社は経産省と共にレジのない会計システムの構築を研究しております。出口を通るだけで会計される仕組みです。また当店でプリンターの購入歴がある方が、不適合のインクを誤ってご購入されそうになった場合、会計前に警告を発してお知らせします。』
これが10数年前に聞いた話です。当時の私はそんな事が出来たら凄いなぁーと目を輝かせたものです。しかしながら、日本ではまだ実現してません。一方アメリカでは、Amazon Goが社員向けに2016年12月、一般消費者向けに2018年1月にオープン。ここを切り取ってもいかに日本が遅れるかが分かりますね。

画像1

「大人の世界」
複数人から聞いたので、少なくとも当時はそうだったと思います。某大手私鉄会社の説明会では、説明後の質問コーナーで挙手した人以外は帰らされ、挙手した人のみにエントリーシートが配布されるとのこと。大人の世界って怖いなと感じたエピソード。

「子供の世界」
トイザらスのRが逆になってることに気付いてましたか?これは英語圏の子供達がよく間違えて逆に書くそうです。だから子供達に親しみを持ってもらう為に敢えてそうしているそうです。今調べたら、これ、Wikipediaにも書いてました笑

画像2

就活生の皆さん、肩の力を入れ過ぎず、ふと立ち止まって考えてみると違うものが見えて来たりしますよ。
今はSNSの時代です。思い切って、気になる社会人の方と交流してみましょう!何に繋がるかもしれませんよ!

この記事が参加している募集

自己紹介

共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!