見出し画像

『麻雀の作法と、おばちゃんと』

トランスジェンダー女性俳優モノローグ(一人芝居台本)

『麻雀の作法と、おばちゃんと』本文

作:奥村ひろ

すんませーん、アリアリふたつと、あつしぼふたつ。
いや、ふたりだけ、三麻(サンマ)ですらないねん。
今日はおばちゃんとイケメンで雀荘デート。
はい、お願いしますぅ。

久しぶりやん。ちょっとあんた、もう普通に男やん。
かっこようなったわ!
前おうた時は、もうちょっと女の子っぽかったもん。

そう、おばちゃんもおばパスしてるやろ。
めっちゃ楽になったわ。
もうあんまりジロジロ見られへん。

でどうなん、元気にしてんのかいな。
うん、うん、それやったらええわ。
彼女は?なにちゃん言うたかいなぁ。
あぁ、もう別れたん。まぁまぁ、しゃーないわな。

で、麻雀ばっかりしてんの?
急に連絡してきたからびっくりしたわ。
おばちゃん、リアル麻雀教えてー、いうて。

でもネトマは強いけど、牌は触ったことないって…時代やなぁ。

よしっ!おばはんが一丁教えたろ、って誰がおばはんやねん!
いうてね、まぁこんな感じでやらせてもらってますけども。
早速やろか。
麻雀手練れレッスンスタート!

今、この全自動卓の下には、もう一組の麻雀牌がセットされてる状態やねんな。
で、上に出てる表向きの東南西北(トンナンシャーペー)を、裏返してガチャガチャっと混ぜて、みんなで引いて場決めをすんねん。
東(トン)を引いた人が好きな席に座る。そこから反時計回りに南西北(ナンシャーペー)を引いた人がそれぞれ座ると。
ほんで、角のボタンを押したら、蓋が開くから全部牌を入れる。
で、さっき東(トン)を引いた親が、目の前のボタンを押したら、セットされてる牌が出てくるから。こっからスタート。
やねんけど、その前に自分の牌山を右斜め前に押し出す。これはやっといて。

もう今はほとんど手牌は出てくるから、配牌は省略するわ。
親の第一ツモは忘れずに取らなあかん。
少牌になってまうから。
あとは割れ目の人がドラをめくって、嶺上牌(リンシャンハイ)をおろす。
この辺はその卓の仕様によって違うから、臨機応変にやって。

おっ来た、ありがとう。
ん~、やっぱり雀荘のアリアリは甘いな。でも美味しいわ。
このあつしぼで顔を拭かれへん、おばちゃんの寂しさよ。
あんたは顔拭けるからええやん。
なんや拭けへんのかいな。

(暗転)

いやー、さすが若いだけあって覚え早いわ。
もうだいたいいけるんちゃう?
あとは牌切る手つきだけやな。
もうこればっかりは、家でひたすら練習してください。
外切りかな、手っ取り早いのは。
小手返しとかは、もう下手にやらんほうがええわ。

ちょっと、小腹が空いたな。ペヤングいこか、ペヤング。
あんた知らんの?雀荘といえばペヤングやん。
あれ見てみ?寿司の出前とか富豪やで。

すんませーん、ペヤングふたつ、後うめこぶ。
飲む?うめこぶ、梅昆布茶美味しいで。
じゃ、ふたつ。お願いしますぅ。

でも、ようFTMだけで4人面子(メンツ)集まったな。
おばちゃんらMTFだけやったら集まらんもんな。
みんな麻雀はできるんやろうけど、隠しやんもん。

あれ、ローカルのドラとか決めたらええやん。
その業界専用のやつ。
警察やったら、ピストルに似てるからチーピンをドラにするとか、聞いたことない?

そやなぁ…FTMかぁ。
チーソーにしよ。
ええやん、チーソー。
ええからチーソーにしときって。
な?チーソーやろ。
みなまで言いな。

おばちゃんらMTFは、リャンピンや。
もう、これしかあらへん。
しかも抜きドラ。
リャンピンを抜くねん。下品やろ。
数牌(スウパイ)やから、大明槓(ダイミンカン)とロンは有り。ポンチーは無し。

ゲイの友達はな、白(ハク)切る時「白いの出しま~す」って言いやんねん。
アホやわぁ。おもろいけどな。

で、おばちゃんがリャンピン抜いた時、嶺上牌(リンシャンハイ)白(ハク)やったから、切る時言うたってん。

「透明の出しま~す」って。

…。

ええから、わろとき。

うめこぶ、まだかな…。

PDFファイル

ご使用許可について

・練習用台本、YouTube動画など、ご自由にお使いください。
・許可申請・使用料は不要です。
・ご使用の際は、作者のクレジット表記をお願いします。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?