見出し画像

3/15のおさんじ

母の眼科に付き添い、
知らないおばあさんに話し相手をしてもらう。
なりゆきで子守をしてもらってしまった。
「かわいいね。」と、目を細めてくれる、
あたたかい待合室のありがたみ。

帰宅が昼になり、ご飯前にバナナ食べたりして
昼食をしっかり食べられなかった
今日の3児のおやつ

1.焼きおにぎり
 ご飯に醤油とかつお節を混ぜる。
 しっかり握ってオーブントースターで焼く。
 冷凍の焼きおにぎりの食感。
 いつもはフライパンで両面焼きしていたが、
 これなら手軽にトースターでも良さそう。

2.塩茹でブロッコリー
 3児はケチャップとマヨネーズを混ぜて作る
 オーロラソースが好き。
 「アローラ!」「それポケモンでしょ!」
 なんて騒ぎながら平らげる。

3.こんにゃく田楽
 角こんを切って爪楊枝を刺して茹でる。
 自家製味噌ときび砂糖を混ぜ、のせて食べる。
 が、不評。
 醤油味やおでんのこんにゃくは好んで食べるのだが。
 自家製味噌だとクセが強かったかな。
 こんにゃく自体に味がある方良かったかな。
 いちばん手間がかかったが、
 3児はほとんど食べず、母のコーヒーのお供に。
 …お茶にしとけばよかった。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?