見出し画像

3/28のおさんじ

片道3kmを往復した今日の3児のおやつ

駅そば

小学校の入学準備で忘れてはいけない、
自宅から学校まで歩いてみること。

昼食後、庭で自転車に乗っていた3児。
春一番が吹き荒れる中、
同じコースを行ったり来たり。

ずっと見てるの飽きてきた母。
三輪車押すのに飽きた母。。

風は強くて冷たいが、
見上げた空はなんと気持ちのいい青。

歩こう。

トイレを済ませ、自転車を仕舞い、
ベビーカーにはブランケットを忘れずに。

マップでは徒歩40分の道程。

坂を下り、上り、
ベビーカーはお昼寝モードに。
また下り。駅に到着しトイレ休憩。
自販機を見て、帰りは17アイスかなーと密かにわくわくする。

また坂を上り、下り、また上った先にあるのが小学校。

「帰りはタクシー使おうよー。」

50分かけて到着。
と、とおい…そして寒い…

「お腹空いた。」
「なんか食べたい。」
「お母さん、仙豆持ってない?」

カリン様ではない母にできるのは、
普通の豆を植えること、枝豆を茹でること、
かりんとうを食べること。

通学路にはコンビニも駄菓子屋もないらしい。
少し歩けばお店もあるが…
帰り道が遠のいてしまうのはいやだなと、
最短コースを選択。
駅までまた頑張ることに。

食べたいものを尋ねると、
ラーメン!ご飯!トンカツ!
肉だんご!餃子!

今から食堂行く感じ?

お代わりして食べた昼ごはんはどこにも残っていないらしい。

お腹空いたを何十回と繰り返し、
ようやく駅に到着。

すごいね君たち。よく歩いたこと。

駅そばのメニューからそれぞれ
かけそば、わかめうどん、ラーメンを選択。
それからおにぎりひとつ。

席に着いたらちょうど3時。
「今日のおやつはそばだね。」と笑う。

すぐに出てきた温かい麺達。

思ったよりも残らずに、
結構しっかり食べる3児。

その後ベビーカーから降りた児は
家まで抱っこで母の上腕を鍛えるお手伝い。

兄達はベビーカーを押すお手伝い。

3時間かけて戻ってきた我が家。
たいへんよくがんばりました。

明日はケーキ作りらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?