夫に外食について言われたヒトコト


金曜の夜は、
だいたい家族の週末の予定を決めています。

私が、「明日は買い物行って
帰ってきたらお昼遅くなるなぁ。
お昼ご飯どうしよか?」

すると夫が、
もうさ土曜のお昼は外食にするって決めたら?
外食の何があかんの😕

「金銭的な問題?栄養面?
何が問題なん??」

夫からズバリ言われた一言。

2人の時は
ほぼ行かなかった外食なので

夫も口には出しませんが
疲れが溜まっているのだな、
とひしりと感じました。

実際は娘のお昼寝が13:00〜15:00なので
家族の自由な時間が
午前中か夕方の細切れな時間になります。

特に午前中に用事を入れると
11時くらいには帰宅しないといけないので
お昼ご飯を作る余裕がなく
せっかくの休日が休まりません。

夫婦二人暮らしの時は家でご飯を作って
自宅でゆっくりお酒を飲みながら
食事するのが習慣でしたが

現在夫婦仲共働き、共にアラフォー。
子どもが1歳後半。

料理をアウトソーシングするようになり
その時の記事は詳しくはこちらに掲載してます。

ホットクックもフル活用してますが
最近週末のお昼は、外食頻度も増えてきました。

40歳目前に子育てというタスクが増え
何かが吹っ切れましたね。笑

外食に関しては
お腹いっぱい食べたい
というよりは

料理時間と片付けの手間が省けること
その分子どもとの時間を過ごすことに
重きをおいています。


週末のお昼ご飯という
たった一食、ほんの1時間程ですが
家族の時間を過ごせることに
価値がある
と思っています。


とはいえ、普段からお店を利用していなかった
私たちにとって外食は
どうしても高く感じます。

全般的にもう少しリーズナブルに
利用できれば有難いですね。

過去に海外旅行で行った
台湾の朝ごはんのような
お店が普及すれば嬉しいなぁ。

台湾ではだいたい朝からお店を営業していて、
饅頭や豆乳入りのお餅や麺類など
皆さんテイクアウトしたり、
店内で食べていました。

ワーママにとっても
そんなお店が近所で
見つかれば有難いのですが。

今はだいたい
サイゼリヤか丸源ラーメンか
うどん屋さんかな。

週末一食は外食と決まれば
近所で子連れでも大丈夫そうな
リーズナブルなお店を
開拓していきたいと思います!

それも一つの楽しみですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?