見出し画像

AIの躍進 イチローが危惧していたこと

今更だけどAIやばいね。ChatGPT。使用禁止にする動き出てるって。あんなもん使われたら仕事無くなるような既得権益がいっぱいあるんだろうね。

個人的に凄いと思うのはAIアート関連だなぁ。イラスト系はまだまだ甘いところがあったり、いかにもAIが作ったよねみたいな感じがあるけど、3Dのリアル系のAIはヤバいね。ChilloutMixとか。本当に使うの上手い人だと現実の美女と大差ない。というか、現実よりも股間に迫るものがある。おっぱいのデカさとか簡単に弄れるもんな。
まぁまだまだ粗いところはあるんだけど、いずれは修正されるだろうし、AIの恐ろしさを感じる。リアルに追求する方はAIには勝てないね。違う部分の要素で勝負するしかない。

あとAIで思い出したのは、イチローが引退する時に言ってた言葉ね。選手たちが考えて野球をしなくなっている、と。MLBではデータ分析がだいぶ進んでて、選手たちは相手の弱点を簡単に調べることができる。データが詰まっているタブレットを見ればわざわざ考えなくても答えが分かる。
こうして自分の頭で考えることが少なくなっていくことをイチローは危惧していた。やはり常に受け身の姿勢では成長に悪影響があるのではないか。主体性を欠くことは大きな問題に繋がるのではないか。
AIの使用もこのイチローの言及したことに当てはまると思う。AIというのは足りない部分を補完したり、面倒な部分を省略するために使うもので、全てをAI任せにしてしまうのはどうかと思う。

自分の頭で考えることをやめてしまったら、それこそ人間はAIの道具に成り下がってしまうのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?