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「ネットフリックスvsディズニー」(大原通郎)を読んで

【感想】
アメリカのTVビジネスが分かる一冊、だが前著の「テレビ最終戦争」からそんなに変わらない印象も...
続けて読んでいくと時系列が分かっていいのかもしれないです。盛り上がったサービス、衰退したサービスが分かるかも

アメリカMediaMap

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躍動するネットフリックス

多様性とローカライズ

データを基にしたコンテンツ制作

アーリーアダプターであるブラックカルチャーを狙う作品など、国と人に特化した編集を加えている

ローカルテレビニュースの復活

視聴者は地上波に回帰したコロナ禍

ローカルニュースの常時配信が強いPFへ(CBSN)

スポーツストリーミング

アマゾンが、NFLをはじめキープレイヤーになりつつある

高騰する放映権に、DAZNなどはドロップしかねない

ストリーミングで変わるメディアビジネス

D2Cこそメディアビジネスの主流

ディズニーの新しいブランド「スター」

サブスクの固定収入によって、製作費が捻出可能になっている

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