見出し画像

#02 5人家族でもSUVに乗りたい…

僕は、5人家族です。
僕、妻、小6長男、小4次男、小1三男
三兄弟と僕を含めて、ほぼ四兄弟状態。

北関東在住なので、車は必須。
僕がファミリーカー、かみさんは日常買い物などに使う軽自動車。

ちなみに我々家族はTOYOTAのNOAHに乗っていました。
ファミリーカー、ワンボックスの理想的なターゲット層ではないかと自分でも思います。



なんとなく車買い換えたいな

僕は洗車が趣味なので、週1~2週間に1回は最低でも洗車をします。
田舎で庭もあるので、洗車しやすい環境でもありますし。

その為、自慢じゃないですが距離数などの割には、愛車は綺麗です。
愛車のNOAHも距離的には、約90,000kmです。
仕事の出張で車を使っていた関係で、かなり距離が伸びましたね…

実は今年の2月に車検を通したばかり。
中古で買いましたが、まだローンも残っている状態でした。

ただ、なんとなく
ただ…なんとなーく
“車、買い替えたいな”と思いました。

ボーナス等のタイミングもあり、かみさんに車買替の相談をしたところ、現在よりも月々に払っているローンなどが極端に増えなければまんざらでもない感じ。
予算的には35,000円前後/月。

ここから、さっそく車種検討に入ります。

車種検討。狙いはSUV

欲しい車はなんとなくイメージはあって、SUVかなと。
我が家は5人家族。しかも子供が男三人なもので、社内の広さも考えないといけないなぁ等と思いつつ。

僕は昔から、Jeepに乗るのが夢でした。
ちなみに乗りたかったのは、チェロキーXJ。

Jeep チェロキーXJ Wikipedia参照

たださすがに古い車だし、今中古でこれを買うのは維持費の観点からも、なし。

ただ、車買い換えるタイミングなんてそうあるもんでもないし、やはりJeepに乗る夢は捨てがたい…
ちょっとHPで探してみようと思い、JeepのHPへ。
そこでいいなぁと思ったのがコレ。

Jeep Compass(コンパス)

Jeep伝統のセブンスロットグリルを残しつつ、都会派な顔つき。
予算的にもなんとか…

ただ気になったのは、後部座席の広さ。
男の子三人だと窮屈かなというのが懸念点でした。

そこでネックである広さをクリアしたSUVがこちら。

マツダ CX-8

なんとSUVでは数少ない3列シート、7~8人乗り仕様。
僕が調べた限りでは、日本車だと3列シートのSUVはこれとTOYOTAのランクルくらい。
※ランクルも良かったのですが、予算の都合とあまりに人気なので選択肢から除外。(本音は予算かも…)

この2車種に絞って、悩み始めます。
次は、具体的にどっちの車にして、どう決めたか。
下取りなどを書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?