出願間近!ではあるんだけど、、、

みなさんお久しぶりです。出願書類も揃い、後はウェブ上で出願するだけだ〜と思っていたらなんと不備を発見!

①添付書類の一つ、Transcript of records(大学の成績表)はGPAが記入されていないといけなかった

②書類の添付はしなくて良いが、高校の成績(しかもGPA)を入力しなければいけなかった

これらの何が問題かといったら、①においてはアメリカじゃないしGPAいらないでしょと思ってただ英文に訳されたものを大学から取り寄せていたのです。しかもそのプログラムの概要があるページにはGPAのGの文字も見当たらなかったので、出願専用のページでその事実を知った時は絶望しました。ただ、先週やっとGPA付きの成績表が届いたので解決済みです!みなさんも今後海外の大学に出願するならただの英文訳ではなくGPA付きの成績を取り寄せたほうが良いですよ!こんな不備するのは私だけかもしれないですが笑

そして②については、未解決です。高校の成績をGPAに換算するのは検索すればやり方が載っているので問題ないとその時は思ったのですが、一番大事な成績表が手に入りませんでした・・・家に成績表がない、学校に問い合わせても卒業してから5年までしか成績を保存していない(私が卒業してから8年ほど経過している)、というダブルパンチを食らい、打つ手がありません。一瞬、出願先がわざわざ高校に確認するわけでもないし書類を添付するわけでもないしちょっと盛ったGPAを適当に入力してやろうかとも思いましたが、パートナーが「大学に確認した方が良い」と助言してくれたのでその通りにしました。高校で唯一入手できたのは卒業証明と単位取得証明でしたので単位取得で成績の代用ができないかを聞いてみました。大学からは

Thank you for your email.
Please send us the documents that you have and we'll revert to you in case the academic committee requires more detail. (単位取得証明書を送ってください。選考委員会の方でさらに詳細を求めるようなら返信します。)

という感じで返ってきました。そしてすぐに書類を添付して送信。2日経って返信はまだ(金曜日に送信したので土日は返ってこないと思われる)。来週中に返事が来ますように!!早く出願したいよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?