見出し画像

日常のステップを変えてみる

書き続けて7日目。
三日坊主は避けられました。1週間続けられるなんて、正直自分でもちょっと驚いています。

宣言することの大切さに気付いた1週間でした。

先週の金曜日。
1週間の仕事も終わって、軽く浮かれながらお酒を飲んでいたら
「今日も書くんでしょ?」
と言われて、まだ書いていないことに気付きました。

サボる気はなかったけれど、まさか他の人から言われるなんて。
しかも、とてもお世話になっている人。書くことに日々向き合っている方から言われた時に、身が引き締まりました。思い返せば、自分の書いた文章を最初に褒めてくれて、尚且つ指摘してくれた方かもしれません。

あぁ、もっと気を引き締めないとなぁ。
直接反応せずとも、気にしてくれているんだな、って。

その日は、2時半まで飲むことになったけど、合間を見てなんとか更新を続けることができました。内容は、さほど深いものではなかったけれども。そこが僕の甘さです。

続けるだけでは正直ダメだと思っています。
読んでいる人が何かしら刺激や発見、感動があるものじゃないと。
できることを続けていても仕方がないから。

とはいえ7日連続で書いて、表に出すことができた自分のことは褒めてあげたいです。今までできなかったことだから。なにより、半年近く書くこと自体嫌いになりそうだったのだから。

1週間できたのだから、もっとできるはず。
今度は強度を上げて。質を高めて。

無理やりでも変わらないとと思って、色々試すことにしています。

iPhone6sから、SE2に変えてみました。
写真が全然違う。綺麗だとそれだけで自分の見ている世界に自信が持てるような気がする。他の人に見せても大丈夫な気がする。

一眼レフを新しく買いました。
PENTAX KP。前のK50よりも小さくて軽くなった。今まで持っていくのが億劫だったけど、これで少しは解消すると思います。せっかく持っているのだから、たくさん撮りたい。人も、景色も、花も。

それから撮られたい。僕はあまり写真を撮られることが多くなくて。
撮られている人が羨ましいなあと思いながら、いざカメラを向けられると恥ずかしいというか、どんな顔をすれば良いか分からなくなってしまいます。
だから大体変な顔をしている。最近はしゅうぺいポーズを取ってばっかだ。

カメラに触れることで、見る世界の解像度が上がるというのか、レイヤーが細かくなるというのか、世界の美しさをもっと感じられるようになるんじゃないかと思っています。やってみないと分からないけど、それはきっと書く部分にもたくさん生かせるはずで、特に小説を書く上ではとても大切だと思います。

そしてもう一つ、スマートウォッチを買ってみました。
apple watchではないけれど、睡眠の度合いを計測してくれるというもの。
少しずつ書くことに慣れてはきたけれど、相変わらず寝る方は上手くいっていない。昨日も5時頃に目が覚めて、嫌なことばかりが頭に浮かんで結局7時まで布団の中で目をつぶっていただけでした。

気持ちの部分だけでなく、体のことも変えないと。
ちゃんとしたリズムを作っていかないと。

気付いたら毎日のステップが上手く踏めなくなっていました。
だから少しずつ、違和感はあるかもしれないけれど、リズムやテンポを変えながら、遠くへ飛べるように試して行こうと思います。

とりあえず、1週間、継続して頑張った。
次からは、もっと楽しいことを。

いただいたサポートは取材や今後の作品のために使いたいと思います。あと、フラペチーノが飲みたいです。