【コマースチャンネルVol22】花きD2C・B2Bマケプレ/飲食店の音声AIオーダーシステム/フォーマルウェアC2C/検索機能の開発者向けAPI/植物由来食品

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①花きD2C・B2Bマケプレ「Colvin

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設立年:2016/スペイン
調達金額:53Mドル(Series C)
主要投資家:Eurazeo, Glovo, Farfetch, P101, Capagro
事業概要:
 お花のデリバリーPFを運営しています。もともとD2CブランドとしてローンチしBtoC事業として開始しました。今では、産地→店舗を直接つなぐBtoBの仕入れPFにも展開を開始し今後はこちらを強化していく戦略です。花き市場では、商習慣的になんと65%にも及ぶ流通がオランダにある巨大なオークションを物理的に通す必要があるという課題が存在します。このようなサプライチェーンの非効率な側面の解決を目指すのがcolvinです。昨年は1000万もの花を販売し、今年はその2倍の成長を見込んでいます。このように中間業者を除き、ダイレクトにサプライヤーとマッチングするモデルは、飲食業界、物流業界でも次々に誕生しています。
一言コメント:
 非効率なサプライチェーンのアップデートという切り口は、ビジネスモデルの定番ですね。特化型仕入れPFは日本でも注目しています!
記事リンク:
https://jp.techcrunch.com/2021/07/29/2021-07-28-colvin-raises-e45m-series-c-led-by-eurazeo-to-disrupt-the-cosy-flowers-industry/

②飲食店の音声AIオーダーシステム「ConverseNow

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設立年:2018/米国
調達金額:15Mドル(Series A)
主要投資家:Craft Ventures, 2048 Ventures, LiveOak Venture Partners, Knoll Ventures, Moneta Ventures
事業概要:
 レストランの注文を音声AIが対応するPFを提供しています。高度化された音声自動案内のようなイメージで、AIのGeorgeとBeckyが対応してくれます(精度は85%程度)。電話・チャット・無人店舗などに対応していますが目下ドライブスルーでのニーズが強いようです。現在750以上で導入されており、累計120万注文を捌き、売上はYOY7倍に成長中。導入店舗では客単価23%up、売上20%up、週12時間の労働時間削減の成果が得られるそうです。また、コロナ禍による非接触接客の促進にも繋がります。音声AI注文市場は、KFCやマクドナルドの取組や5Thru 、Valyant AI といったスタートアップが存在するなど注目を浴びている領域です。
一言コメント:
 対人接客の自動化・非接触化をテクノロジーで実現するという切り口は技術の進化とともに今後より一層普及していきそうです。ボイスコマースは今後の拡大が見込まれており注目です!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/07/29/conversenow-is-targeting-restaurant-drive-thrus-with-new-15m-round/

③フォーマルウェアC2C「Queenly

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設立年:2019/米国
調達金額:6.3Mドル(Seed)
主要投資家:Alumni Ventures Group, Y Combinator, Andreessen Horowitz, NextView Ventures, Amino Capital
事業概要:
 フォーマルウェアのリセールPFを運営しています。パーティドレス、ウエディングドレスなどの商品を、デザイナー別、シーン別、体型別、スタイル別、更にはAIを駆使したサーチエンジンで探すことが可能となり、検索の柔軟性が既存のC2Cマーケットプレイスとの差別化となります。また、創業者自身はQueenlyを”StockX for Formalwear"と掲げており、$300を超える商品については、一度Queenly運営を通し品質確認をした上で購入者に発送するといった点も特徴となります。もともと21年冬にYCombinator卒業したQueenlyですがCOVID-19によりオフラインイベントは減少したものの、zoomやtwitchを介したオンラインパーティーが盛り上がり、順調に成長している模様です。7月時点で6万商品、在庫金額で総額$15Mに到達するそうです。マネタイズは売り手からの手数料20%とのこと。
一言コメント:
 A16zも投資先。StockX for Xという切り口で、商材にあった探し方提案、高単価ゆえの品質保証、という価値提供は、何か日本でもできそう!
記事リンク:
https://techcrunch.com/2021/07/26/queenly-a16z-seed-extension/

④検索機能の開発者向けAPI「Algolia

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設立年:2012/米国
調達金額:150Mドル(Series D) / $2.25B
主要投資家:Y Combinator, Twilio, Salesforce Ventures, Fidelity Management and Research Company, 500 Startups
事業概要:
 検索機能(Search-as-a-Service)をAPIで提供しています。Algolia APIを用いることで、リアルタイム検索を自社サイトに導入することが出来ます。PLG(Product-led growth) ×APIエコノミー(Twillio、Stripeetc)の潮流に乗った成長をしており、顧客は1万社を超え、コマース企業に限らず様々な業種での実績があります。今では年間1兆5000億件の検索クエリを処理しているそうです。今後はレコメンドプロダクトなどを含めたさらなるプロダクト強化をしていく方針です。マネタイズは
リクエスト数課金となっており、月10万リクエストで月1.5万円程度の金額感です。特にAPIエコノミーは世界的にも注目されており、"The future is API-fist"と言われるほど今後のDX加速に重要なトレンドとなっています。
一言コメント:
 APIエコノミーという文脈で機能ごとに飛躍するスタートアップが誕生しており楽しな領域!Amazonの民主化にも通じる流れです。
記事リンク:
https://venturebeat.com/2021/07/28/search-as-a-service-api-platform-algolia-raises-150m/

⑤植物由来食品「NotCo

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設立年:2015/チリ
調達金額:235Mドル(Series D) / $1.5B
主要投資家:Roger Federer, General Catalyst, IndieBio, SOSV, Tiger Global Management
事業概要:
 植物由来の牛乳や肉の代替品を製造しています。現在、4つの製品ライン(NotMilk、NotMeat、NotCream、NotMayo)を米国、南米4カ国で展開しています。肉、乳製品、魚介類等の代替品市場は2035年までに32兆円に到達すると言われおり急成長市場です。背景には、食料不足、環境問題があり、例えばNotMilkの場合だと、Co2排出量を74%カット、畜産に必要な水分量を92%カットすることができると言われています。すでに市場には、BeyondMeet、ImpossibleFoods、ClimaxFoodsといったプレイヤーがいますが、60%の人は味に満足しておらず、まだまだ市場機会が大きいと考えています。Notcoの特徴はAIを用いて新たな植物性代替食品を産み出すことにあり、特に味の再現性に自信を持っており差別化ポイントとしています。年内にはホールフーズを始め8000店舗での取扱を計画しており、今後はエリア展開の拡大、対応食材の拡大のためのR&Dに投資していく方針です。
一言コメント:
 テック由来&グローバルで戦えるD2Cは面白いです。調達ニュースを見ていると植物性代替食品、子供向け/ペット向け栄養食がD2C周りのトレンドな印象!
記事リンク:
https://jp.techcrunch.com/2021/07/28/2021-07-26-notco-gets-its-horn-following-235m-round-to-expand-plant-based-food-products/

その他のこまちゃん調達

・BtoBペイメント「Paystand」:50Mドル調達(米国/Series C)
https://jp.techcrunch.com/2021/07/26/2021-07-23-paystand-banks-50m-to-make-b2b-payments-cashless-and-with-no-fees/
・ペット向けDNA検査キット「Embark」:75Mドル調達(米国/Series B)
https://techcrunch.com/2021/07/26/softbank-backed-embark-veterinary-valued-at-700m-after-75m-series-b/
・ビューティーブランド「MyGlamm」:72Mドル調達(インド/Series C)
https://techcrunch.com/2021/07/26/amazon-backed-indian-d2c-beauty-brand-myglamm-raises-71-million/
・BtoBペイメント「Nium」:200Mドル調達(シンガポール/Series D)
https://techcrunch.com/2021/07/26/nium-crosses-1b-valuation-with-200m-riverwood-capital-led-round/
・美容室向け管理SaaS「Squire Technologies」:60Mドル調達(英国/Series D)
https://www.finsmes.com/2021/07/squire-technologies-raises-60m-in-series-d-financing-valued-at-750m.html
・スマートマネー(銀行+決済+crypto)「Eco」:60Mドル調達(米国/Series B)
https://www.finsmes.com/2021/07/eco-raises-60m-in-funding.html
・持ち家支援fintech「Landis」:165Mドル調達(米国/Series A)
https://techcrunch.com/2021/07/27/sequoia-jay-z-will-smith-back-landis-165m-debt-equity-round-toward-making-homeownership-accessible-to-everyone/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Techcrunch+%28TechCrunch%29
・中古車PF「Rodo」:18Mドル調達(米国/Series B)
https://www.finsmes.com/2021/07/rodo-raises-18m-in-series-b-financing.html
・EVサブスク「Onto」:175Mドル調達(英国/Series B)
https://techcrunch.com/2021/07/27/onto-raises-175-million-in-series-b-to-expand-ev-subscription-service-in-the-uk/
・園芸特化マケプレ「Sproutl」:9Mドル調達(英国/Seed)
https://jp.techcrunch.com/2021/07/27/2021-07-26-sproutl-is-an-online-marketplace-for-gardeners-founded-by-former-farfetch-executives/
・ヘッドレスコマース「Fabric」:100Mドル調達(米国/Series B)
https://www.cbinsights.com/research/fabric-series-b-funding/
・赤ちゃん向け栄養食「Byheart」:90Mドル調達(米国/Series B)
https://www.finsmes.com/2021/07/byheart-a-nyc-based-baby-nutrition-company-secured-90m-in-series-b-funding.html
・BNPL(後払い)「Zilch」:110Mドル調達(英国/Series B)
https://www.cbinsights.com/research/zilch-series-b-funding/
・飲食店向け仕入れPF「notch」:10Mドル調達(カナダ/Series A)
https://www.finsmes.com/2021/07/notch-raises-10m-in-funding.html
・倉庫内ロボット「InVia Robotics」:30Mドル調達(米国/Series C)
https://venturebeat.com/2021/07/27/invia-robotics-raises-30m-for-warehouse-robotics-push/

コマース関連ニュース

・「Pinterest」でクリエイターとEC・小売企業やブランドなどが連携可能に、クリエイター向けの収益化機能を導入
https://netshop.impress.co.jp/node/8929
・Twitter launches US e-commerce pilot that lets users shop from profiles
https://techcrunch.com/2021/07/28/twitter-launches-u-s-e-commerce-pilot-that-lets-users-shop-from-profiles/
・Walmart to sell its e-commerce technologies to other retailers
https://techcrunch.com/2021/07/28/walmart-to-sell-its-e-commerce-technologies-to-other-retailers/
・ShopifyでストアによるNFTの直接販売が可能に
https://jp.techcrunch.com/2021/07/28/2021-07-27-shopify-now-allowing-imerchants-to-sell-nfts-directly-through-their-storefronts/
・Amazon accepts Bitcoin by the end of 2021’
https://ecommercenews.eu/amazon-accepts-bitcoin-by-the-end-of-2021/
・Shopifyの第2四半期売上高は前年同期比57%増、新型コロナでeコマースが好調
https://jp.techcrunch.com/2021/07/29/2021-07-28-shopifys-q2-results-beat-estimates-as-e-commerce-shines/
・メルカリも“ネットショップ作成“に参入、子会社ソウゾウが「メルカリShops」を発表
https://signal.diamond.jp/articles/-/794
・スニーカー特化フリマ「スニーカーダンク」運営が約62億円調達、「モノカブ」を買収しグローバル展開を加速
https://jp.techcrunch.com/2021/07/29/snkrdunk-soda-fundraising-monokabu-acquisition/
・Stailer提供の10X、総額約15億円資金調達 チェーンストアECの物流機能拡張等へ投資
https://eczine.jp/news/detail/9424
・モバイルオーダーPOS「ダイニー」運営、シリーズAで3.5億円を調達——GCP、Coral、ANRIから
https://thebridge.jp/2021/07/dinii-series-a-round-funding



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